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電通に強制捜査 広告業界の構造が変わるきっかけとなるか? | ZUU online
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電通に強制捜査 広告業界の構造が変わるきっかけとなるか? | ZUU online
電通 <4324> の時間外労働・労働基準法違反の問題は、ついに強制捜査にまで発展した。以前から労基局か... 電通 <4324> の時間外労働・労働基準法違反の問題は、ついに強制捜査にまで発展した。以前から労基局から是正勧告を受けていたにも関わらず改善してこなかった電通は、支配してきたはずのメディアからブラック企業のレッテルを貼られてしまった。 時間外労働を見過ごしてきた点は批判されるべきだが、このような労働環境は、広告関連業界ではいまだに、まん延している。 過労自殺した女性社員がデジタル関連業務についていたため、この事件では電通のデジタル業務のハードワークに注目が集まっているが、大きくとらえればこの事件の本質は依然として広告業界が労働集約型、人海戦術型であるという構造の問題であることだ。さらに今回の事件はこれにパワハラが加わっていた。 広告代理店のリアルな労働環境は? 最近の広告代理店でも年俸制が多く導入されており、基本的には残業代が含まれない。そのため、残業代がかからない社員に多くの業務を担当