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【第3回】 アリババがレンタル市場に進出、「万物借りられぬ物なし」 | ZUU online
2018年1月下旬、淘宝(タオバオ、アリババのC2Cサイト)にレンタルサービス「淘宝租賃」が登場した。こ... 2018年1月下旬、淘宝(タオバオ、アリババのC2Cサイト)にレンタルサービス「淘宝租賃」が登場した。これには、サムスン、ハイアールなど70ブランドの公式レンタル業務を含んでいる。また、衣二三(婦人衣料レンタル)、藍拓(コピー機レンタル)など200にのぼるレンタル業者も淘宝上で業務を開始する。 ニュースサイト今日頭条はこれを「シェアエコノミーが新たな段階に入る」と報じた。アリババの狙いはどこにあるのだろうか。 信用力審査との連携 中国のシェアエコノミーはどのように発展してきたのだろうか。今日頭条によると、ディディチューシン(滴滴出行)、ウーバー、エアビーアンドビーなどのアプリが、人と人とをプラットフォームによって結び付け、新しい余暇を生んだ、これが第1段階である。シェアサイクル、シェア充電器などが、人とモノを結び付けた。これが第2段階である。そして今回の淘宝租賃こそ新しいシェアエコノミーの
2018/02/04 リンク