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一流経営者は「社員のモチベーション管理」をしない | ZUU online
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一流経営者は「社員のモチベーション管理」をしない | ZUU online
「動機付け」「目的意識」、もしくは「やる気」といった意味で使われることが多いモチベーションという... 「動機付け」「目的意識」、もしくは「やる気」といった意味で使われることが多いモチベーションという言葉。経営者や管理職の中には社員や部下のモチベーションを引き上げようと、日々躍起になっている人も多いのではないでしょうか。 しかし、実は多くの一流経営者が「経営者や管理職はモチベーションを引き上げる努力をするべきではない」と明言しています。ここでは3人の一流経営者の言葉を引用しながら、なぜ社員や部下のモチベーション管理が必要ないのか、経営者や管理職はモチベーション管理をやめて何をするべきなのかを解説します。 部下の行動は「わかりやすいメッセージ」で作る 「モチベーション」は上げない やる気のない人はプロ失格 LINEの元代表取締役社長であり、退任後は動画を利用した女性向けファッションWEBマガジン「C CHANNEL」という新事業をゼロから立ち上げた森川亮氏。彼は著書『シンプルに考える』の中で、