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JTに学ぶ海外大型M&A戦略 多くの日本企業が見逃すその着目点とは? | ZUU online
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JTに学ぶ海外大型M&A戦略 多くの日本企業が見逃すその着目点とは? | ZUU online
JTは1999年にWinstonやCAMELなどの有名タバコブランドを保有する世界3位のRJRナビスコ社から米国外たば... JTは1999年にWinstonやCAMELなどの有名タバコブランドを保有する世界3位のRJRナビスコ社から米国外たばこ事業部門を約9400億円で買収し、海外展開に大きな一歩を踏み出しました。また、RJRナビスコ社の米国外たばこ事業部門の買収は当時の日本企業では史上最高額の買収額となっていました。またそれから8年後の2007年にはイギリス、アイルランド、オーストリアなどの市場をマーケットとするイギリスのギャラハー社を買収。その額は約2兆2千億円となり、前回の史上最高額の2倍以上の海外大型M&Aを成功させています。この二つの大型M&AによりJTはたばこ産業における世界的な立ち位置を確率し、世界第3位のたばこ関連企業に成長。また、国別のシェアNO2を誇る地域を10以上にも伸ばしてきました。 JTの海外M&Aが好調な理由 なぜJTの海外M&Aが好調なのか。それは買収前と買収後を意識した徹底的な買