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顧客起点は、社会正義ではない。【音部で壁打ち】
先日、全社的なマーケティング戦略がミドルマネジメント層を中心に作成され、社内に公表されました。顧... 先日、全社的なマーケティング戦略がミドルマネジメント層を中心に作成され、社内に公表されました。顧客データに基づき、「顧客起点のマーケティング」を展開するという趣旨にはマーケティング部員の全員が賛同しています。 しかし、いざ実行というフェーズになると、どのように顧客起点を徹底するのかという認識にバラツキがあり、どこから手をつければ、いいのかわかりません。音部さんにアドバイスを、いただけないでしょうか。 顧客起点は社会正義のためではない つねに消費者を意識し続けるのは、意外と難しいものです。“消費者中心主義”を唱えているCEOでも、実体は“自分の意見中心主義”になっていたりすることもあります。 普段は「消費者が大事」と謳っていながら、ビジネスが苦境に立たされると、ついつい今月の“売上中心主義”になってしまうことは、普通に発生しているように思います。 こうした事態を招く原因のひとつに「消費者中心