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災害時、企業はソーシャルメディアで何を発信するべきか【風間公太】
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災害時、企業はソーシャルメディアで何を発信するべきか【風間公太】
予期しない出来事に判断を迫られる この秋、続けざまに大きな台風が日本列島に襲来した。被害に遭われた... 予期しない出来事に判断を迫られる この秋、続けざまに大きな台風が日本列島に襲来した。被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げ、一日でも早い復旧・復興をお祈りいたします。 過去最大級、地球史上最大級とも呼ばれた10月の台風19号の際には、交通機関の計画運休だけでなく、コンビニ、スーパー、百貨店や飲食店などが臨時休業や営業短縮を事前に決める、小売業が過去にあまり経験したことがないような対応を迫られることにもなった。 自社の従業員の安全、顧客の安全を最優先に考えなければならない中、必要な物を買い求めたい顧客も多数存在する。台風19号最接近の前日10月11日(金)には、防災アイテムや食品を中心に在庫が不足する事態も頻出し、店舗に足を運んだが買いたい物が買えなかった方たちも多かっただろう。 今回は、災害時に企業のソーシャルメディアは何ができ、何を発信すべきなのかを、各社の投稿を振り返りながら