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住民税決定通知書とは?入手方法や用途について解説 | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド
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住民税決定通知書とは?入手方法や用途について解説 | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド
地方税である住民税では、自治体から「住民税決定通知書」が交付されます。決定した税額を通知する文書... 地方税である住民税では、自治体から「住民税決定通知書」が交付されます。決定した税額を通知する文書ということはわかっても、その用途など、詳しいことについては意外と知らないものです。今回は、住民税決定通知書が必要となるケースや文書中で確認すべき事項について、また紛失した場合の対処法などについても解説していきます。 「住民税決定通知書」とは、住所地の自治体が前年の所得をもとに算出し、決定した住民税の税額を通知する書類のことです。住民税決定通知書という名称が一般的に使用されることが多いようですが、単に「税額通知書」とする自治体もあります。 実は、厳密には住民税の納付方法によって名称が異なり、通知書の交付先も納付方法によって違ってきます。そこで、文書の説明の前に、まずは住民税とは何か、そして、その納付方法について説明しておきましょう。 住民税とは?住民税とは、地方税のひとつで、都道府県が課税する道府