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発売から37年「無印良品家電」の知られざる歴史|@DIME アットダイム
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発売から37年「無印良品家電」の知られざる歴史|@DIME アットダイム
1980年に産声を上げてから37年。当初わずか40品目からスタートしたそのアイテムは、家庭用品、衣料品か... 1980年に産声を上げてから37年。当初わずか40品目からスタートしたそのアイテムは、家庭用品、衣料品から家具、そして家に至るまで、今や7000品目以上にも及ぶ。そんな中、「コスパが高い」「シンプルなデザインが良い」など注目される同社の家電がどのように進化したのか、その足跡を追った。 ◎必要な機能とカタチを極めるものづくり哲学 無印良品の始まりは、田中一光という稀代のクリエーターと実業家・堤清二の2人がタッグを組んで生み出した西友のPBだった。 「1980年の創業当時は品質度外視の安価な製品と、付加機能が多い高額製品の二極化時代。そんな中で無印良品を、合理的な価格で〝良い品〟を提供するブランドに育てたいと考えていました。それは〝消費を良しとする社会へのアンチテーゼ〟でもあります」。そう話すのは、良品計画の宣伝販促室長・矢島 岐さん。 今では世界的なブランドとなったが、その歴史の中で家電が登