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yahoo!に関するaki-akatsukiのブックマーク (161)

  • ヤフー、フリマアプリ参入 ペイペイと連携 - 日本経済新聞

    ヤフーは今秋にフリマアプリを立ち上げる。スマートフォンで消費者同士が商品を気軽に売買できることから急成長しているフリマアプリ市場に格的に参入する。ヤフーとソフトバンクが展開するスマホ決済の「PayPay(ペイペイ)」で支払いや売上代金の受け取りができるようにする。先行する最大手のメルカリに対抗する。経済産業省によるとフリマアプリの市場規模は2018年で6392億円と前年に比べ32%増えた。メ

    ヤフー、フリマアプリ参入 ペイペイと連携 - 日本経済新聞
  • 足踏みするヤフー(1) 痛恨の3つのミス: 日本経済新聞

    ヤフーが正念場を迎えている。日のインターネット企業の第1世代として国内では圧倒的な地位を築いたが、創業20年をすぎて停滞感が漂う。4月に発足した新経営体制はどんな再生の絵を描くのか。4回連載で検証する。(杉貴司、大西綾)巨人になれず、ベンチャーから追い上げ1月24日、ヤフーは6年間社長を務めた宮坂学の退任を発表し、後任に副社長兼最高執行責任者(COO)の川辺健太郎を昇格させると発表した。

    足踏みするヤフー(1) 痛恨の3つのミス: 日本経済新聞
  • 「PC1位はYahoo! JAPAN、スマホ1位はGoogle」、ニールセンが国内利用者数発表

    視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは2017年12月19日、2017年の日におけるインターネットサービスの利用者数ランキングを発表した。 パソコンからの利用者数が最も多かったのは「Yahoo! JAPAN」の3377万人だった。利用者数は前年比ほぼ横ばいとなった。パソコンからの上位10サービスは前年の上位10サービスのうち九つがランクインしており、大きなランキングの変化は見られなかった。

    「PC1位はYahoo! JAPAN、スマホ1位はGoogle」、ニールセンが国内利用者数発表
  • ヤフー通販「おすすめ順」ステマ指摘騒動のどこが一体問題なのか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ヤフーの防災広告はヤフーならではの素晴らしい取り組みだったと思います。(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ) 日の朝日新聞に、ヤフーショッピングの検索結果の「おすすめ順」が、いわゆる「ステマ」にあたるのではないかという指摘記事が掲載されていました。 【参考記事一覧】 ・ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に ・表示順、みるみる急上昇 ヤフー広告料の「効果」とは ・ヤフー執行役員「全て広告、ステマではない」 通販巡り 広告料金を支払えば検索上位に表示される仕組みにもかかわらず、広告明記がされていないためというのが指摘のポイントで、朝日新聞デジタル側にも、3セットで掲載される力の入れようですから、朝日新聞としてもかなり力を入れて取材したトピックだというのが感じられます。 朝日新聞記者と、ヤフーの別所直哉執行役員とのやりとりの概要も一問一答形式で細かく掲載されてい

    ヤフー通販「おすすめ順」ステマ指摘騒動のどこが一体問題なのか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 【10代のネット利用】子ども向けポータルサイト3社の考える「子どもとインターネットの未来」 

    【10代のネット利用】子ども向けポータルサイト3社の考える「子どもとインターネットの未来」 
  • 米ヤフー ベライゾンへの売却を発表 | NHKニュース

    業績不振に陥っているアメリカの大手IT企業のヤフーは、インターネット事業などをアメリカの大手通信会社に売却することで合意したと発表しました。 アメリカのヤフーは、1995年に創業され、インターネット業界の草分けとして成長しましたが、ライバルのグーグルにシェアを奪われて業績不振に陥りました。2012年には、当時グーグルの副社長だったマリッサ・メイヤー氏がCEOに就き、経営のスリム化を進めてきましたが、業績の悪化から抜け出せず売却先を探していました。 ヤフーは日のヤフーの35%余りの株式を所有していますが、売却せずに保有を続けるとしています。メイヤーCEOは「ヤフーとAOLはともにネットや電子メールを普及させてきた。今後もモバイル事業や動画などでさらなる貢献をしていく」と話しています。

  • ヤフー子会社で「ステマ」発覚--女性向けサイトで“表記なし広告”68件

    ヤフーとその子会社のTRILLは9月4日、TRILLが運営する女性向け情報サイト「TRILL」で2014年11月から2015年5月7日までの間、広告表記のない記事広告を掲載し、それらの一部を外部メディアに配信していたと発表した。現在判明している当該記事「68」には、すでに広告表記を付けたという。 両社によれば、広告表記のない記事広告の配信先メディアに対しては連絡、謝罪し、当該記事を取り下げるよう依頼しているという。 ヤフーによれば、日インタラクティブ広告協会(JIAA)が「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」を3月に発表した後、TRILLの編集方針を見直す過程で、広告表記のない記事広告を掲載していることが発覚したという。 TRILLに掲載された広告表記のない記事広告は、ヤフーがTRILLに業務を委託している「Yahoo! BEAUTY」にも配信されていた。 このタイミン

    ヤフー子会社で「ステマ」発覚--女性向けサイトで“表記なし広告”68件
  • 編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え

    いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!ニュースは、ニュース提供社の皆さまとともに、読者に有益な情報をお届けするためにサービスを運営しています。今回は、適切なサービス運営を阻害する、編集コンテンツと誤認させて広告を届ける不正かつ悪質な行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対するYahoo!ニュースの考え方やポリシーの一部をお伝えしたいと思います。 報道によると、一部のニュースメディアにおいて、広告であることを隠し、編集コンテンツと誤認させて広告を届けるような行為が行われているということです。「ノンクレジットのネイティブ広告」「ノンクレジットのタイアップ記事」などと呼ばれることもあるようですが、読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為です。 もし仮にYah

    編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え
  • ステマ問題でヤフーが本格調査 浮かび上がる“黒幕”たちの存在

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。

    ステマ問題でヤフーが本格調査 浮かび上がる“黒幕”たちの存在
  • 「ヤフコメはひどい」? 「Yahoo!ニュース」のコメント欄、投稿者は男性が80%以上、40代が突出

    Yahoo!ニュース」の各記事に読者がコメントを付けられるコメント機能について、ヤフーが9月2日、スタッフブログで現状を説明した。同機能はユーザーによる議論などを目的に運営されているが、差別的なコメントも投稿されているのが現状。同社は「『ヤフコメはひどい』と指摘されることもある」と問題があることを認め、新たな対策を実施していくという。 コメント機能は2007年にスタートし、現在の投稿数は1日当たり約14万件。投稿者は男性が80%以上で、30~50歳の男性が50%以上。特に40代が突出して高い傾向があるという。エンターテインメントやスポーツ関連の記事にコメントが付きやすく、スポーツ選手の活躍が報じられた際には、選手をたたえるコメントなどで投稿数が急増することが多いという。 同社はコメント機能を、「ニュースとユーザーをつなぐ」「インターネット上の声を可視化する」「多様な意見を知る、議論に参加

    「ヤフコメはひどい」? 「Yahoo!ニュース」のコメント欄、投稿者は男性が80%以上、40代が突出
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 【追記】「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も--ヤフー声明 - CNET Japan

    Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。 Yahoo!ニューススタッフブログでのお知らせ記事「編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え」 一部のニュースメディアがYahoo!ニュースに対してノンクレジットの広告記事を配信している可能性があることは、日経デジタルマーケティングが、特集「ノンクレジット広告を望みますか?」で6月に報じていた。 ヤフーでは、当該行為を「読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、

    【追記】「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も--ヤフー声明 - CNET Japan
  • ヤフー、Twitterのつぶやきから電車の遅延情況を知らせる「遅延なう」をリリース なにこの技術すごい

    Yahoo!リアルタイム検索」アプリ(iOS/Android)に、電車遅延情報を知らせる「遅延なう」機能が追加されました。 「遅延なう」は、Twitterの投稿をリアルタイム解析し、電車遅延や運休情報をいち早く知らせる機能です。Twitterの生の声を拾うから、公式発表よりも早いというわけですね。すごい技術だ! 「Yahoo!乗換案内」とも連携して公式運行情報も提供されるので、堅実派の方も安心。完璧な布陣です。 トップ右下の「遅延なう」ボタンから素早く電車遅延情報をみられます よく使う路線を登録すると、その路線が遅延したときにプッシュ通知する機能も! Twitter上の遅延に関する投稿も見られるので、詳細な状況が分かります。 情報のソースも見られるので、公式発表よりも詳細に状況が分かるかも 「Yahoo!リアルタイム検索」は、App StoreとGoogle Playから無料でダウンロー

    ヤフー、Twitterのつぶやきから電車の遅延情況を知らせる「遅延なう」をリリース なにこの技術すごい
  • App Ape by Analyticsが面白いので各モールアプリのユーザーを比較したらYahoo!ショッピングが死んでいた|More Access! More Fun

    App Ape by Analyticsが面白いので各モールアプリのユーザーを比較したらYahoo!ショッピングが死んでいた 日このブログ読みまして、感銘いたしました。 「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「AppApe Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 ちゃんと開発元も取材しているし、糞バイラルとは違いますなあ。もちろんわたしの炬燵ブログとも違います。 (追記 と、誉めたらこんなのいただきました。) なんとメルマガ読者でした。知らなかった・・ ご紹介ありがとうございます!(永江さんの有料メルマガよんで勉強してます)/App Ape by Analyticsが面白いので各モールアプリのユーザーを比較したらYahoo!ショッピングが… http://t.co/f1UjALlxLN @Isseki3さんから — ア

    App Ape by Analyticsが面白いので各モールアプリのユーザーを比較したらYahoo!ショッピングが死んでいた|More Access! More Fun
  • ヤフー、2015年4月までに12サービス完全終了へ

    ヤフーは11月11日、同月~2015年4月に提供を終了するアプリやサービスを発表した。ダウンロード済みのアプリは継続して利用できるが、終了後のアップデートやサポートは実施されない。また、アプリによっては一部機能が停止となる場合もあるという。ヤフーでは「経営資源の選択と集中」のために終了を決めたとしている。 終了するアプリやサービスは次の通り。提供形式に合わせて「アプリ版」「PC・スマートフォンウェブ版」「携帯電話版(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)」の3つに分けて記載する。なお同一のサービスであっても、記載した形式以外で提供されているものは、その形式で引き続き提供される。 アプリ版サービス ヱヴァンゲリヲン検索ウィジェット(Android):12月3日終了予定 『進撃の巨人』公式アプリ‐検索の巨人‐(Android):12月5日終了予定 Yahoo!きっず(iOS):12月17

    ヤフー、2015年4月までに12サービス完全終了へ
  • [特報]ヤフーとカカオ、合弁を解消へ

    ヤフーと韓国ダウムカカオの合弁会社、カカオジャパン(写真)からヤフーが資を引き上げることが誌取材で明らかになった。両社は2012年10月、ヤフーがカカオジャパンの第三者割当増資を引き受ける形で合弁会社となり、日国内市場でメッセンジャーアプリ「Kakao Talk(カカオトーク)」の普及を推進してきた。国内最大手のポータルサイトと韓国最大手のメッセンジャー会社が半々で出資する形で再スタートを切ったカカオジャパンだが、約2年で両社の関係は終焉を迎える。 カカオ(当時)は日国内ではLINEよりも早い2010年10月からメッセンジャーアプリの提供を開始。だが、後発のLINEに抜かれ、ヤフーが資参加した2012年10月時点でLINEの登録者数が3200万人に対し、カカオは750万人だった。 ヤフーの資力を得たカカオジャパンは一時、テレビCMを積極的に展開するなどしてLINEを追ったものの

    [特報]ヤフーとカカオ、合弁を解消へ
  • 米Yahoo!、「Yahoo! Directory」閉鎖を発表 20年の歴史に幕 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、「Yahoo! Directory」閉鎖を発表 20年の歴史に幕 さようなら、Yahoo! Directory --- 米ヤフーがディレクトリ型検索サイト「Yahoo! Directory」の終了を発表。2014年12月31日に閉鎖される。同社創業から始まったウェブのリンク集の歴史が幕を閉じる。 公開日時:2014年09月27日 02:05 米Yahoo!は2014年9月26日、同社のディレクトリ検索サイト「Yahoo! Directory」を2014年末で閉鎖することを発表した。 Yahoo! Directoryはスタンフォード大学のジェリー・ヤン(Jerry Chih-Yuan Yang)とデビッド・ファイロ(David Filo)が1994年に始めた、インターネット上のウェブサイトを集めたディレクトリ(リンク集)。当時作っていた Jerry and David's G

    米Yahoo!、「Yahoo! Directory」閉鎖を発表 20年の歴史に幕 ::SEM R (#SEMR)
  • 案内の“質”で「Google マップ」に対抗--ヤフーがカーナビアプリ公開

    ヤフーは7月31日、スマートフォン向けアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS/Android)の提供を開始した。価格は無料。リアルタイムに提供する渋滞情報や交通規制情報をもとに、渋滞や通行止めなどを回避したルートを音声と地図で案内する。今後はタブレットアプリも提供する予定。 同日の記者発表会で登壇した、ヤフー システム統括部 マップイノベーションセンター長の石田幸央氏は、「Yahoo!カーナビによって、地方ユーザーの移動に関する課題を今まで以上に解決できる」と意気込む。また、シェアナンバーワンの「Google マップ」については「標識の表示やきめ細やかな音声案内などで特徴を持たせて対抗していきたい」とした。 交通情報をリアルタイム取得--駐車場やJAF施設の検索も Yahoo!カーナビは、スマートフォン向けの無料カーナビアプリとして国内で初めて「VICS」に対応する。VICSは、渋滞や交

    案内の“質”で「Google マップ」に対抗--ヤフーがカーナビアプリ公開
  • Yahoo!がGoogleとFacebookのIDによるログインを拒絶へ

    by Yahoo! - Service de presse 2011年から米Yahoo!ではユーザーがFacebook・Googleのアカウントでサイトにログインできるようになりましたが、その仕組みが変更され、今後Yahoo!のサービスを利用するためにはYahoo!のID登録が必須となり、GoogleやFacebookのIDではログイン不可になるとReutersが伝えています。 Yahoo to stop user access of services with Facebook, Google IDs | Reuters http://www.reuters.com/article/2014/03/05/us-yahoo-login-idUSBREA2407820140305 米Yahoo!では、トップページからログインを行う際にYahoo!のIDを使うかFacebookのIDを使うか選

    Yahoo!がGoogleとFacebookのIDによるログインを拒絶へ
  • 震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN

    6秒後に2023年版の特設サイトへ移動します。

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