「ポップアップ」。ひょっこり現れる、とでも訳そうか。 ポップアップ・ショップにポップアップ・イベント、それからいまシェフの間で人気なのが「ポップアップ・ダイニング」だ。 空きスペースを有効活用し期間限定で出店、SNSで告知し客を集める。店舗を構えないからローリスクで、若いシェフや高級有名店のシェフまで、気ままに不定期に、自慢の料理を振る舞う。 「単なるトレンドでしょ」と思うなかれ。 187ヶ国で利用されている世界最大のイベントチケットサービス「Eventbrite」の調べによれば、2014年には前年比から82パーセント増、「食品・飲料業界で最も急成長している分野」ともてはやされる。 自身のブランドを確立すべく既存の大手のレストランには属さず、ポップアップ・シェフがそのまま食ブランドを立ち上げるケースも増えているのだとか。 今回はその一人をニューヨークから紹介しよう。「ポップアップ・ダイニン