突然ですがみなさんAI(人工知能)って、実際どれくらい身近に感じてますか? 僕にとってもまだまだ『身近なAI』となるとiPhoneのSiriくらいのものですが、実はビジネスの世界ではすでにいたるところで活躍してるんですよね。 今回は、そんなビジネスの現場で活用されはじめたAIの事例を紹介したいと思います。 金融業界で革命進行中?既に実働しているAI×金融の現場IBMワトソンによるコールセンター高速化 三井住友、みずほ、三菱東京UFJの三大バンク全てのコールセンターにはIBMの人工知能Watsonが導入されています。 各行で活用方法は微妙に異なりますが、大枠では『オペレーターのサポート・システム』として活用。 オペレーターの会話を解析 ⇒ 確認事項と質問に対する答えを表示するといった仕組みで、顧客対応時間が約20%減。顧客満足度を上げつつ、オペレーター不足の解消しています。 秒間2000回?