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一般企業にも大きな価値をもたらすビッグデータ活用
「ビッグデータ」というキーワードが注目されている。大量かつ多様な、刻々と生み出されるリアルタイム... 「ビッグデータ」というキーワードが注目されている。大量かつ多様な、刻々と生み出されるリアルタイムなデータを、従来よりも格段に低コストで利用することが可能になったためだ。ビッグデータを上手に活用して新たな気付き・洞察、あるいは迅速な判断を実現することで、経営やマーケティングを大きく革新していく道が開けたのである。 脚光を浴びている「ビッグデータ」だが、これはまったく新規の概念というわけではない。 テックバイザージェイピー 代表、弁理士 栗原 潔氏 日本IBM、ガートナー ジャパンを経て2005年より現職。エンタープライズITと知的財産権に関するコンサルティングに従事。著書に『グリーンIT』(ソフトバンククリエイティブ)、訳書に『エスケープ・ベロシティ』『ライフサイクル・イノベーション』(共に翔泳社)など。技術士(情報工学)。金沢工業大学客員教授。東京大学工学部卒業、米MIT計算機科学科修士課