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新幹線で磨いた技術と信頼世界が認める鉄道用軸受
車輪やモーターを滑らかに回転させるのに欠かせない軸受(ベアリング)。初代新幹線から実に50年以上に... 車輪やモーターを滑らかに回転させるのに欠かせない軸受(ベアリング)。初代新幹線から実に50年以上にわたって高速鉄道用軸受の開発に取り組んできた日本精工は、その磨き上げた技術と高い信頼で世界の市場に挑む。 今年3月に開業した北陸新幹線や、来年3月に新青森~新函館北斗駅間が開業予定の北海道新幹線など、ここ数年、新幹線延伸のニュースが相次いでいる。 さらに海外でも、英国の都市間高速鉄道(IEP)の車両を日本メーカーが大量受注するなど、日本の鉄道技術の高さを印象付ける話題も増えてきた。 こうした国内外の鉄道車両を安全かつ効率的に走らせる上で欠かせない部品、それが軸受(ベアリング)である。車輪を支えるための車軸やモーターなどの回転を滑らかにする部品だ。 軸受業界で国内ナンバーワンのシェアを誇るのが日本精工である。同社はおよそ1世紀にわたり、自動車、工作機械、鉄道など、さまざまな機械の回転部分に使用さ