2016年4月19日のブックマーク (2件)

  • コミュニケーション能力の高い人の話し方の共通点 - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 稿では、仕事のスケジューリングをベースに作業を組み立てながら、緊急度と優先度をもとに仕事に取り組んでいく。重要なポイントとして、 これは仕事だけではなくすべての物事に言えることだが、まずはその全体像を把握して、工程表を作り、タスクを可視化することで、仕事の効率というのは飛躍する。 という点を挙げています。スケジュールの不確定要素を排除することは、自分のためだけでなく、上司やお客様に対して果たすべき責任のひとつとも言えます。首がちぎれるほど頷ける内容ではあるのですが、コメントを見ていると、この方法を『知らない人』よりも、『知ってはいるができない人』のほうが多いように思われます。 何故出来ないのか? やってみないと分からない要素が大きい 割り込みの仕事が発生しやすい 効率化したところで上司から別の仕事が割り振られる などなどの理

    コミュニケーション能力の高い人の話し方の共通点 - ゆとりずむ
    aroina
    aroina 2016/04/19
  • 仕事はリスクを愉しもう!『熊とワルツを』踊るように - ゆとりずむ

    2016 - 04 - 08 仕事はリスクを愉しもう!『熊とワルツを』踊るように おすすめ 仕事 例えば、『電車が遅れるかもしれない』というリスクがあります。勿論『早めに出発すること』は大切です。でも、どれくらい前に家を出たら良いんでしょう?極端なことを言えば、前の日から会社の前に寝袋用意して泊まりこんでおけば安心ですが、そんな働き方は続けられませんよね? 事前にできる対応としては、 乗り換えの場所などを確認して、多少の遅れには対応できるようにする 遅延した時の代替ルートを考えておく どうしても遅れそうなときの連絡先を確認しておく 寝坊しないように早く寝る なんだか、書いていけば幾らでも上がりそうですね(笑)。 仕事をしていると、様々なリスクに直面することがあります。リスクは多くの人にとってストレスの源ですし、出来れば避けたいものです(わたしもそうです)。 でもそれと同時に、仕事をする際の

    仕事はリスクを愉しもう!『熊とワルツを』踊るように - ゆとりずむ
    aroina
    aroina 2016/04/19