2016年11月19日のブックマーク (1件)

  • なぜ滋賀県は北陸新幹線「米原ルート」に固執するのか? (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    ●「小浜ルート」「米原ルート」は別の計画路線だった 北陸新幹線は2015年3月に長野~金沢間が開業し、現在は金沢~敦賀間の建設に着手している。敦賀まで一気に開業させるか、途中の福井まで先行開業するか、という議論はあるけれども、敦賀までのルートは確定している。 【北陸新幹線ルートの変遷】  しかし、敦賀~新大阪までのルートが確定していない。これは1970年に制定された「全国新幹線鉄道整備法」に基づいて、翌年に告示された北陸新幹線の計画が「東京都~長野市付近~富山市付近~大阪市」と大ざっぱに定められたからだ。 富山市付近~大阪市という計画は、この2地点間ならどこを通っても良いとも読める。ただし、当時はほとんどの関係者が金沢市付近~福井市付近~米原市に至ると考えていた。新幹線を「既存の幹線の高速別線」と考えるなら、北陸線に沿って米原市に至ると考える方が自然だし、米原から東海道新幹線に乗り入

    なぜ滋賀県は北陸新幹線「米原ルート」に固執するのか? (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    ashikus
    ashikus 2016/11/19
    「湖西ナントカ鉄道」になるんですかね。押し付けられたんじゃ、そりゃあ滋賀県が気の毒。