こんにちは、igguです。 今回からWebデザインのヒートマップを利用したアクセス解析や効果測定のお話をします。 折角、チームメンバーとデザイナーで考え抜いて決めたレイアウトやテキスト、ボタンの見た目など「これでよい!綺麗にできてる!」とリリースしたのに、その改修自体が誰かの思い込みだった…なんてことありませんか。 もちろん様々な解析ツールを利用して検証した結果のもと改修しているとは思いますが、ヒートマップを取り入れることでその改修内容に自信が持てたり、より確証がもてることで制作メンバーの意思統一ができたりします。 今回はヒートマップを導入することで得られたメリットをお伝えし、次回からはABテストを計画する方法や実例を紹介していきたいと思います。 現場でよく起こる議論 実際にメリットをお伝えする前に、よく現場でおきている議論を紹介します。 Webページの変更や改善の際に、企画者とデザイナー