2016年8月26日のブックマーク (1件)

  • かき氷をずんだでサンドしている村上屋餅店の「づんだミルク」

    宮城県を代表するべ物の1つに、枝豆をすりつぶして作る「ずんだ」を使った「ずんだ」があります。郷土料理としてよく知られる「ずんだ」の利用はこうした伝統的な和菓子にとどまらず、仙台市内にある村上屋店では、ずんだを使った「ずんだかき氷」をべることができます。このお店の特徴として「かき氷がずんだでサンドされている」らしいので、暑いうちにべに行ってきました。 お店の所在地は仙台市青葉区北目町2丁目38、Googleマップでいうとこのあたり。JR仙台駅から1km強ほどの距離。 お店の2階部分に「」の文字。 緑色ののれんが目立ちます。「名物づんだ」ということで、このお店では「づんだ」表記。「ずんだ」「づんだ」のほかに「じんだ」や「ヌタ」などと呼ぶ地方もあるようです。記事中では「ずんだ」で統一しています。 店内にはちょっとだけ飲スペースが設けられていて、その場でお菓子を購入してべることも

    かき氷をずんだでサンドしている村上屋餅店の「づんだミルク」
    cocoanuts
    cocoanuts 2016/08/26
    ううむ、私のかき氷チャンピオンは堺のかん袋で食べられる氷くるみ餅ですが、こちらも良い線行くかも。食べてみたい!