2015年12月24日のブックマーク (6件)

  • なぜ、日本は終わったのだろうか?

    が終わるには終わるだけの理由があったはずだけど…、 何がいけなかったと思う?

    なぜ、日本は終わったのだろうか?
    dds7010
    dds7010 2015/12/24
  • マンガ『医龍』に学ぶ、成長をし続けていく上で心に刻みたい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた - リクナビNEXTジャーナル

    © Taro Nogizaka・Akira Nagai / 小学館 突然ですが、「マンガ」のあるシーン・ある言葉に、ハッと気づきを与えられたこと、勇気づけられたこと、ありますか? 普通に仕事をしているだけではなかなか気づくことのできなかった考え方など、「マンガから学べた!」ってこと、あると思います。そんな仕事人生にジンジン効いてくるマンガの1フレーズを、筆者の独断と偏見で選定、解説までしてしまうこのコーナー。 今回は、圧倒的な技術力をもつ外科医朝田を中心に医療ドラマを描いたマンガ『医龍』(©Taro Nogizaka・Akira Nagai / 小学館)より、成長をし続けていく上で心に刻みたい言葉をご紹介します。 まだまだ成長しているという実感はありますか? 社会人になって、ひとつの部署や会社で経験を積んでいくと、最初の内はぐんぐん成長していたとしても、徐々にそのスピードが鈍ってくること

    マンガ『医龍』に学ぶ、成長をし続けていく上で心に刻みたい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた - リクナビNEXTジャーナル
    dds7010
    dds7010 2015/12/24
    テンション上がって朝から頑張ったけど、 もうガス欠…
  • 賃貸VS購入、お得なのはどっち?メリット・デメリットを徹底比較!

    就職、結婚や出産、子どもの成長など、ライフステージの変化は、住まいを見直す大きなきっかけになりますね。 住宅を購入しようと考えていたり、あるいは購入に踏み切ったという方もいらっしゃるでしょう。 しかし、住宅は非常に高価な買い物ですし、住宅ローンの返済や、マンションなら管理費や修繕積立金などの金銭的な負担もあります。賃貸のほうが安く済むのでは…とお感じの方もいるはず。 購入と賃貸、いったいどっちがお得なのか?購入と賃貸、それぞれのメリット・デメリットと、必要なお金の面から検証してみましょう。 2015/12/17初出⇒2022/8/23更新

    賃貸VS購入、お得なのはどっち?メリット・デメリットを徹底比較!
    dds7010
    dds7010 2015/12/24
  • 男性国会議員の育休、予想以上の冷たい反応 : 痛いニュース(ノ∀`)

    男性国会議員の育休、予想以上の冷たい反応 1 名前: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/24(木) 07:40:41.73 ID:delISMJS0.net 育児休職を取ると宣言した男性議員に賛否両論の声が上がっています。予想以上の冷たい反応を受けながらも、宮崎謙介衆院議員は強い決意を示しました。 菅官房長官:「育休を取ると相談を受けた。育休を取るための議員立法を超党派で作ってもいいんじゃないかな、こんな思いさえする」 自民党の宮崎・金子両議員の披露宴には、政府・与党の重鎮が多く出席しました。二階総務会長からは「迷惑を掛けないように良識的な判断を」と慎重な考えを示され、伊吹元衆院議長からは「だけに任せてはいけないから育休を、なんて気持ちは、まあ5年くらいだ」と諭されるなど否定的な意見にも直面しています。 宮崎謙介衆院議員:「党内を始め、なかなか、この師走の風

    男性国会議員の育休、予想以上の冷たい反応 : 痛いニュース(ノ∀`)
    dds7010
    dds7010 2015/12/24
    まぁ、職業的に、 休むんだったら、 その間は、次点繰り上げが筋じゃない?
  • 高校まで私立、1250万円多く必要=公立との格差最大―文科省調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    幼稚園から高3まで全て私立に通うと、学習費(授業料や学用品費、塾代などの総額)は全て公立の場合より約1250万円多く掛かり、両者の差が過去最大だったことが24日、文部科学省の2014年度「子供の学習費調査」で分かった。 私立は公立の3.38倍で、倍率も最大。私立の授業料高騰などが原因とみられる。また、公立中の学習費も塾代などが増え過去最高となった。 調査は1994年度から隔年で実施。今回は、全国から抽出した幼稚園と小中高計1140校の保護者2万4485人が回答した。 高3まで全て私立に通った場合の学習費は平均1770万円と過去最高額で、12年度の前回調査より93万円増。全て公立だと前回より23万円多い523万円で、金額で70万円、倍率で0.02ポイント差が開いた。 日学生支援機構がまとめた私立大の学費は平均で年131万9700円、国立大は67万3700円。4年分をそれぞれ足すと、

    dds7010
    dds7010 2015/12/24
    費用だけ比較して、なんか意味あるの?
  • 【君が稼げるということを証明しようと思う。】マネタイズ・ブログ相談やってます - 今日はこれを証明しようと思う。

    2015 - 12 - 24 【君が稼げるということを証明しようと思う。】マネタイズ・ブログ相談やってます マネタイズ スポンサーリンク シェアする Twitter Google+ Pocket ブログで広告収入以外のマネタイズを学びたい君! ブログ初心者でこれからアクセスを伸ばしたい君! ネットでお金を稼ぎたいけど、どうすればいいかわからない君! そんなあなたを対象にしたマネタイズ・ブログ相談が遂に始まります。 その名も 【君が稼げるということを証明しようと思う。】 サービス開始です! ご了承していただきたいことが… マネタイズ・ブログ相談はいつ予告なく終了するかわかりません。 3ヶ月で終了する可能性もあれば、1ヶ月後にはもう行っていない可能性もあります。 業である学業の方が忙しいもので… 「マネタイズ・ブログ相談を利用しようと思ったのに、もうやってないじゃんか!ゴラッァヽ(`Д´)

    【君が稼げるということを証明しようと思う。】マネタイズ・ブログ相談やってます - 今日はこれを証明しようと思う。
    dds7010
    dds7010 2015/12/24