住友商事はFortune Global 500に29年間選出され、日本国内20カ所、海外108カ所に事業所がある総合商社です。約900社の連結対象会社を有し、連結ベースでの社員数は約8万人です。 6つの事業部門、1つのイニシアチブと国内・海外の地域組織が連携し、グローバルに幅広い産業分野で事業活動を展開しています。強固なビジネス基盤と多様で高度な機能を戦略的・有機的に統合することで、変化を先取りし、既存の枠組みを超えて社会課題を解決し、新たな価値を創造していきます。
バスや鉄道などの公共交通を補完する新たな移動手段として注目を浴びつつあるカーシェアリング。フランス・パリではすでに複数社が事業化しており、この10月にパリ市もカーシェアリングへの参入を表明した。1998年にパリで初めてカーシェアリングを事業化したCaisse-Commune(ケース・コミューン)を取材。事業化のきっかけと今後の展望について、同社代表のAlain Leger(アラン・レジェ)氏とマーケティング・コミュニケーション担当のJulie Leclere(ジュリー・ルクレール)氏に話を聞いた。 ----:Caisse-Commune(ケース・コミューン)でのカーシェアリング事業が始まった経緯は。 Alain Leger(アラン・レジェ)代表:設立は1998年で、事業のスタートから今年で丸10年となる。事業を始めたきっかけは、ちょうどその頃、大気汚染や地球温暖化など、環境問題が非常に問題
省資源に貢献するIT ITが叫ばれ始めた1990年代からこれまでに、ビジネススタイルはもとより社会生活まで一変した。当時、ITの意味について盛んに討議されたが、社会様式の革命と成り得たことは事実として受け止められている。 ITは農業革命、産業革命とならび、情報革命としてしての位置付けと考えられる。つまり、石器や土器と言った道具(技術)による農業革命、ワットの蒸気機関に端を発する機械という道具(技術)による産業革命、そして文字通り、ITという道具(技術)による情報革命である。具体的には情報を生産・加工するコンピューター技術、そしてその生産加工された情報を運ぶネットワーク技術によって実現している。 この情報革命を含めてそれぞれの社会様式の革命の目的は物質的な豊かさであり、さらに精神的な豊かさでもある。言わば時間と空間を超越することを究極の目標に置いている。情報革命は本来、この時間と空間を対する
若者の車離れなんてことが叫ばれていて、実際に「2007年度末の自動車保有台数が戦後初めて前年度割れした」なんてニュースもあったのですが、それでも生活においてクルマが必要な場面は少なくないでしょう。そのためクルマを個人所有するのではなく、必要なときだけ使えるようにしようというカーシェアリングの発想が具体化しつつありますが、フランスでこんなサイトが登場したそうです: ■ Ride-sharing for package transport (Springwise) クルマが実力を発揮する場面の1つ「荷物の運搬」という面に特化して、カーシェアリングを行おうというアイデア。Colis-Voiturage というサイトで実現されているそうなのですが、全てフランス語なので、Springwise の解説だけまとめてみると: まず名前や住所などの個人情報を登録して会員になる(これはセキュリティという面から
<body> <p>このページにはフレームが使用されていますが、お使いのブラウザではサポートされていません。</p> </body>
集合住宅への導入が進み、会員数を急激に伸ばすカーシェアリング。 環境配慮をアピールしながら本格的に普及していくのだろうか。 今年4月から入居開始するタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」。東京・勝どきの約2万9700m2という広い敷地に2799世帯が住む予定だ。しかし、分譲住宅用の駐車場は設計上、1024台しか用意できなかった。 そこで、売り主の1社であるオリックス不動産(東京都港区)は,オリックス自動車(同)と提携し、住民が車を共同利用するカーシェアリングサービスを提供する。実際、駐車場には1200件以上の世帯から応募があり、200件近くは周辺の駐車場を探すか、自家用車を手放さざるを得ない。そのため、カーシェアリングには600世帯近くから関心が寄せられ、交通手段の新たな選択肢として求められていることを証明した。 ここばかりでなく、カーシェアリングを導入する分譲マンションが最
個人の方 ロードサービス ロードサービスTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ アプリで呼ぶ 電話・FAXで呼ぶ ロードサービス内容 ロードサービス内容 料金を調べる 対象車種 バイクのロードサービス タイヤ貸し出しサービス ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービス利用約款 JAFを呼ぶか迷っている方へ よくあるロードサービスの出動理由 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険加入者への優遇サービス 各損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容 有償運送許可のための研修 クルマの悩みや疑問を解決する クルマの悩みや疑問を解決する クルマのトラブル診断 クルマなんでも質問箱 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について
ベンチャーキャピタルのネオテニー(東京都港区)は、政府の構造改革特区に「特定地域におけるセグウェイヒューマントランスポーターのレンタル事業」を申請した。幕張や舞浜、成田など空港や大規模商業地を持つ千葉県で『セグウェイ』をレンタルするため、道路交通法の適用除外などを求めている。 セグウェイはアメリカの発明家が開発したユニークなトランスポーター。現地では少しづつ利用が増えているが、現行の道路交通法だと日本では公道を走れない可能性が高い。同社では「セグウェイにより、商業地域の拡大や渋滞解消、環境汚染対策に貢献する」と実現を求めている。 ●なんなんだ?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界のトレンドをウォッチング!--- 《編集部》
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く