My photo box plays an important role for my project. The easiest way to get 10,000 portraits in Tasmania is just bringing my camera to somewhere and taking a snap shot, many friends said using the photo box just make my project harder. But I was sure it’ going to be a key for my project. 僕のフォトボックスはプロジェクトの重要な役割を果たしている。 10,000人のポートレイトを撮るにあたって一番簡単な方法はただカメラを持ってどこかに出かけスナップショットを撮ることだ。 わざわざフォトボックスを使って写真を
http://www.vernissage.tv | Jarosław Lubiak, curator of the exhhibition, explains work of Władysław Strzemiński (1893-1952), one of the most important polish avant-garde artist. Strzemiński was a painter, designer, theoritican and teacher. The theory of Unism, which he created, was an importand contribution to the history of art of 20th century.
私的には森村よりシンディーシャーマンの方がよいと思う。 ちなみに森万里子は糞。 現代作家は何が楽しくて消耗作品ばっかり創るの? なんで理解しないと怒るの?
繊細な手作業でつくられたアートなチョコレートに囲まれた店内 アンティークと新しさが融合した別世界のようなエレガントな異空間をお楽しみください ホットチョコレートやエスプレッソの香りが漂う アンティークに囲まれた空間でゆったりと流れる時間をお楽しみください 2階に設けた落ち着いた空間はミーティングなど貸し切りで プライベートな空間としてご利用いただけます ※貸し切りの場合ご予約が必要となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
祇園新地・歌舞練場 ライカ京都店が祇園町のど真ん中、歌舞練場の西側にオープンした。京都写真クラブの奥野さんが開店情報をアップされていたので、レセプションに是非とも参加したいと大先輩の写真家に無理にお願いして、連れてもらった。レセプションは17時からで、会場は歌舞練場内の八坂倶楽部、受付でコートも預けようとしたら「窓を開けていますので寒いですよ」とアドバイスされ、そのまま会場に入った。用意されているシャンパン・グラスを受け取り飲みながら沢山の人を見る。祇園町の芸舞妓さんが幾人もいらっしゃって華やかな事といったらありません、こういのは社交界というのかしら。 挨拶されるライカ社主 アンドレアス・カウフマン氏 鏡開き - 文化遺産オンラインの説明によると、「八坂倶楽部は1913年に建てられた木造2階建、瓦葺、建築面積746㎡、入母屋造・瓦葺の大屋根を架けた建物で,敷地南奥に建つ。北面西側に軒唐破風
最近、mrubyのIssuesを英語で書くのが厳しく、やっぱり英語は勉強しなきゃなと日々痛感しています。 勉強するにしても普通の英語とは違うので、Issueを英語で書くためにどれぐらいの単語力が必要なのか調べてみました。 GitHub上のmrubyとnodejsのIssuesをダウンロードして形態素解析をして、単語の頻度をグラフにしてみました。 ものすごく偏っていることがわかります。 ここから1000だけ切り出してみます。 これを見ると3-500でほとんど部分をカバーできそうです。固有名詞もあるからもっと少ないはず。 これをベースにして「300語で書くオープンソースの英語」とか出来ないかな? あとは、Phrasal verbs(get into, put onみたいなヤツ) なんだけど、代表的な物を公開しているリストないかな?それもランキングできると面白そう。 なお、この単語数は形態素解析
大量のテキストに使用された要素の頻度を集計し、そのデータを値が大きい順に並べると、その順位(ランク)と頻度の間には次の法則があることがわかっている。 順位×頻度≒定数 この法則を「ジップの法則」と呼ぶ。ジップ(Zipf)は、この研究を1929年から始めたそうである。その結果に関連する主な著書として、Zipf(1935, 1949)がある。当初はPrinciple of Least Effort 用語を用いていた。 ジップの発見した法則は、単語の使用頻度と順位との関係から導き出した法則であるが、言語に限らず何らかの頻度と順位との関係に適用される。 頻度、順位、定数をそれぞれf,r,cで表すと、ジップの法則は次の式で表される。定数cは、データから求めることになる。 表1に、福田総理の所信表明演説文における単語を出現頻度が高い順に並べ、その順位と単語の頻度データを示す。横軸をランク、縦軸を頻度と
Prints and multiples (166) × Paintings (67) × Photographs (54) × Works on paper (39) ×
『金のNo.5 The Figure 5 in Gold aka I Saw the Figure 5 in Gold 』 チャールズ・デムス『Incense of a New Church』(1921年) チャールズ・デムス『Turkish Bath with Self Portrait』(1918年) チャールズ・デムス(Charles Demuth, 1883年11月9日 - 1935年10月23日)は、アメリカのプレシジョニズム画家。デムース、ディーマス、デュマスという表記もある。 経歴[編集] デムスはペンシルベニア州ランカスターで生まれ、フィラデルフィアのペンシルベニア美術アカデミーで絵を学んだ。学生だった頃、下宿屋でウィリアム・カルロス・ウィリアムズと出会った。2人はたちまち友人になり、それは終生変わらなかった。 その後、パリに行き、アカデミー・コラロッシとアカデミー・ジュリ
この記事はVim Advent Calendar 2013 : ATNDの99日目の記事です。 画面分割・タブページのススメ みなさん、分割してますか? みなさん、タブページ使ってますか? 僕はどちらも大好きです。 サンプルを見ながら写経する TODOやメモを見ながら編集 関数の定義元などを見ながら編集 編集目的に合わせてタブを分ける などなど。 ものぐさな僕は、コードを書くときはガシガシ分割したりしながらコードを書いています。 これらの機能は当然設定やプラグインの導入などをしなくても使えますが自分はsキーをprefixとしたキーマッピングをしています。 元は<C-w>の代わりにsを使っていただけですが、タブウィンドウ関連やバッファ関連にも使うようにしたことで、格段に便利になりました。自分の設定例を合わせて掲載するので、良ければ参考にしてください。 各種機能とマッピング ウィンドウを分割す
ちょっと前にTwitterでAPIのバージョニングをどうやるかみたいな話をしていたのですが、そのへんもやもやしているので少し整理しておきたいなと。 APIのURLを/api/v1/*とかってやるの、やめたほうがいいとおもうんだけどなぁ。いざv2を作るとなったときに、大量のコピペが発生して後悔するよ、って伝えたい。— Kenn Ejima (@kenn) February 28, 2014 さて、これについて色々と異論・反論も含めた意見が出たのですが、まずは、大昔にURL方式(=コントローラ分割)でやってきて後悔したぼくが、(5年ぐらい前から)現在はどうやってAPIのバージョンを管理しているか?について紹介します。 基本原理としては、コピペが多発する根っこで分岐(=コントローラ分割)じゃなくて、必要最小限のところで限局的に分岐するのがいい、という考え方に基づきます。 一言でいうと、「パラメー
しばらくの間、記事をupするのを怠っておりました。 忘れていたワケではなく気がつかなかっただけです。 で、 まずは万能川柳のほうですが 3月7日(月)に掲載されました 「ギネスなら載るかも知れぬボツの数」 by だ・ピンチ この句はなんとなんとナント秀逸を頂いちゃいました。 3月17日(木)に 「慣れるのよ感染数とボツの数」 by だ・ピンチ まぁ、こんなカンジです。 で本業の版画ですが 3月19日から 京都・ギャラリー白川で個展の開催中です この個展では新作版画集「WATER」が発表されました。 蔓延防止等重点措置も解除されましたので 良かったらお出かけください。 ギャラリー白川
業務システムはいったん完成すれば終わりというものではなく、事業に合わせて変化・発展していかねばならない。その過程で開発者は、システムのあり方を把握するための包括的ドキュメントとシステムの実際のあり方を整合させるという課題に直面する。「仕様書とプログラムの不整合」はそういうった問題のひとつである。私が提唱する「3要素分析法」の枠組みを使って、ここらへんをじっくり眺めてみよう。 ◆不整合はどこで生じるか まず、問題の様相を理解するために、基本設計書と仕様書(詳細設計書)とアプリケーションのそれぞれに含まれる要素と、それらの対応関係を見よう。まとめると図1のようになる。 図1 まず、この議論の起点となる「基本設計書」には、私の言う「業務システムの3要素」が概念上含まれる。すなわち、業務モデル(どのようにシステムが利用されるか)、データモデル(データベースはどのような形をしているか)、機能モデル(
_ 詳細設計書は死んだ。とっくの昔に死んでいる。でも生き返る必要はある 流儀や呼び名はいろいろあるだろうが、ここでは3種類あることにする。 ・要件定義書 要件を定義したもので、ユースケースについて記述したものだ。 ・機能設計書 要件を機能として記述したものだ ・詳細設計書 機能を実装に落とし込むものだ で、詳細設計書って何それおいしいの? ということだが、もちろん不味い。むしろ毒だと言うべきで、そんなものを記述するよりさっさとプログラムを書けば良いし、その時間を使ってテストプログラムを書けばさらに良い。 特に、1990年以降、オブジェクト(あるいはクラス)ライブラリが拡充され、APIがほとんどなんでもやってくれて、コンポーネントがそこら中に転がり始めてからは、単にそれらをグルーでつないでいくのがほとんどなのだから、そんなものを書いてもまったく意味がない。 しかし、実はそう単純でもない。 問
_ 日本型ソフトウェア開発 日本企業のありかたは、グローバライゼーションしたといっても、まだまだ独特なようだ。 ということを【公開】第30回IT勉強宴会「最近感じる日本企業のITの問題と展望~「ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国」を読んで」を見て考えてみる。 これは、江戸時代に端を発する呉服屋システムや、鎌倉時代に端を発する武家システムや、平安時代に端を発する荘園システム(宇治拾遺物語や今昔物語を読めば、五位という係長の悲哀や、右大臣専務の勇断などがごろごろしていて、まるでビジネス小説だ)に(奈良時代は唐の律令制度のパクリとなり、それは平安時代への過程で超克されたのでそこまで遡る必要はない)、明治になって入って来た株式会社システムを和魂洋才した結果生まれたシステムだからだと仮定する。 今昔物語集・宇治拾遺物語 (新明解古典シリーズ (7))(桑原博史) そして、実は、そのシステムは
前回のエントリで、プログラマの業界が労働集約的なものと知識集約的なものにわかれてきているという話を書きました。 プログラマ業界の二分化 - きしだのはてな 前のエントリでは労働集約的なものと知識集約的なものに完全にわかれているように書きましたが、もちろん完全に労働集約的であったり完全に知識集約的であったりすることは少なく、どのような組織でもある程度は両方の性質をもっています。知識集約的な性質の強いSI会社というのもあります。 ただ、SIに労働集約的な、サービスに知識集約的な性質が強くなる傾向はあると思います。 また、知識集約的であればよくて労働集約的であればダメということもありません。労働集約的なSIでありながら良い会社というのもあります。 という断りをいれておかないと、SIで労働集約だからといって全部ひとからげにするなという、労働集約的なSIでありながら良い会社方面から鋭利なマサカリが飛
リスクという言葉は、今日、非常に広く使われているが、じつはかなり多義的な概念である。そのため、「リスク」について人と話すとき、同じことをしゃべっているつもりで、けっこう理解がずれていることがある。「リスク学」ないし「リスク・マネジメント学」はまだ発展途上の学問で、あらゆる分野で共通した用語定義は、まだ確立していない。 しかし実務の世界では、今やリスクの話題を避けて通れない。リスク・マネジメントをコンサルティングの仕事にしている人たちも大勢いるし、資格認定制度も出現してきた(それも複数ある)。そしてプロフェッショナルを任ずる人たちは、たいがい“自分の流儀が普遍的に正しい”と主張したがる。だから、リスクの話を聴いた人は、ふうん、そんなものか、と理解する。とうぜん、誰から最初に話を聞いたかで、同じ会社でも違うリスク概念が共存することになる。その結果、「リスクについて語ること自体がリスキー」な状態
Google Glassはまだ一般には販売されてなくて、あらかじめExplorer Programに申し込んでおいて、枠が空いたらメンバーに招待される感じになっています。しかもアメリカに住所がないと買えません。僕は1年くらい前に申し込んで、ようやくInvitationが送られてきました。まぁ1500ドルとか笑えない金額なんですけど、せっかくアメリカに住んでるし、ウェアラブルコンピュータが次のトレンドっぽいし、Androidも覚えたいし、ボーナスも貰ったし、まぁいいかというので買いました。 開封 家に直接送ってもらう事も出来るんですけど、僕はチェルシーマーケットにあるGoogleのオフィスに取りにいきました。そうするとフレームの調整とか最初の設定とかアップルストアでいうところのジーニアスバーのノリで教えてもらえます。まぁ英語キツかったですけど。実際はその場で開封したんですけど、以下は家でもう
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 研修開発入門(AMAZON) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478027250/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4478027250&linkCode=as2&tag=nakaharalabne-22 ついに、拙著「研修開発入門」が発売されました。6日から取次から搬送開始され、10日本日にはおそらく全国の書店に並んでいるものと思われます。研修開発入門は、「どのようにして研修を開発し、実践し、評価したらよいのか」という問いに対して徹底的に答えようとする一般書です。なるべく平易に、しかし、そ
MacやLinuxでの作業が多いと、 Windowsのコマンドプロンプトを使った時に貧弱すぎてテンションが下がることがあります。 今までは「Cygwin」を入れることが多かったのですが、 とにかくインストールがメンドくさいし、めちゃくちゃ時間がかかります。 ほったらかしにしても、途中でエラーのダイアログが出て止まってたりとかもよくあります。 そこでもっと短時間でできるLinuxライクなコマンドプロンプト環境を作ってみました。 全部で6つの作業を行います。多いw 1. Linuxコマンドを使えるようにする 「Gow」というツールをインストールします。 インストールは全てデフォルトのままで進めていきます。 環境変数のPathへの追加も自動でしてくれます。 インストールが終了後、コマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを起動すると、 追加されたコマンドが一覧で表示されます。 2. bashライ
「ソースコードは 1 行あたり 80 文字以内」とか「コミットログは横幅 72 文字以内」とか、文字数に関するルールはいろいろある。 ルールを徹底するには機械的に判定したい。と思って、簡単なスクリプトを書こうとした瞬間、意外と「1 行あたりの文字数」をカウントするのが難しいことに気付いた。 たとえば、「あA」は「全角 1 文字+半角 1 文字」なので半角 3 文字分としてカウントしたい。 しかし、UTF-8 の世界では「あA」の文字長は 2 だし、バイト数は 4 (あ=0xE38182、a=0x41) である。 EUC-JP や Shift-JIS の時代なら、単純に「あA」は 3 バイトなので「半角 3 つ分」とすぐ分かったのだけども… (逆に文字長を調べるのが面倒だった)。 はて、どうするか? というのがこの記事でいいたいこと。 East Asian Width を見よ いろいろとググ
Search for an artist by first name, last name, or both first and last name: Claude, Monet, Claude MonetSearch for an object by the title, object id, type, or accession number: Japanese Footbridge, 59194, Painting, #1963-116-11 (must include hash sign, #, before full or partial accession number)Search for amenities: Parking, Tickets, Hours
Bitcoinの細部 ここまで、Bitcoinの仕組みの本質的な部分について説明してきた。しかし、Bitcoinのウォレットを実装する上では、まだいくつかの本質的ではない概念が不足している。そのため、この章ではこれらについて解説する。 トランザクションの分割 Bitcoinのトランザクションは、複数のインプットとアウトプットを持てるようになっている。設計上は、Bitcoinの仕組みの図などで仮定していたように、1トランザクションを1コインとしても問題はない。しかし、これでは様々な面において不便である。複数のインプット・アウトプットを持つことで、コインをより細かい単位でやり取りでき、また、おつりを簡単に実装できるようになるなどの利点がある。 複数のインプット・アウトプットを使い、おつりを受け取ることを考える。例えば、自分が1コインを持っているとして、相手に0.5コインを渡し、自分は0.5コイ
This is the online portfolio of the artist Hadieh Shafie.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く