MySQL Player Data Bridge とは 複数のマイクラサーバ間で,プレイヤーデータ(インベントリやヘルス状態など)を共有することができる有料プラグインです. 本稿では,すでにプラグインのインストール(plugins/ 配下に .jar を配置)していることを前提とし,構築していく手順を説明します. 環境 以下の表の通りのサーバを建てています. コンテナ ID ホスト名 IP アドレス 用途 CT501 lobby 192.168.2.31 ロビーサーバ CT502 world1 192.168.2.32 生活サーバ 1 CT503 world2 192.168.2.33 生活サーバ 2 CT504 shigen 192.168.2.34 資源サーバ CT505 creative 192.168.2.35 クリエイティブサーバ このうち,クリエイティブサーバ以外の全ワールドを
「Dockerはわかるけど…」から卒業!AWSでコンテナを動かすための30日集中講座 - Day 5: ボリュームとネットワーク:コンテナ間でデータを共有し、通信する方法AWS初心者Dockerkubernetesorchestration Day 5: ボリュームとネットワーク:コンテナ間でデータを共有し、通信する方法 🌐 皆さん、こんにちは!30日集中講座、Day 5へようこそ。 昨日までの講座で、単一のコンテナを動かす方法から、Docker Composeで複数コンテナのアプリケーションを構築する方法まで学びました。しかし、まだ解決すべき重要な課題が2つあります。 データの永続化: コンテナを削除すると、その中に保存されていたデータも消えてしまう。 コンテナ間の通信: 複数のコンテナがどのようにして安全に、そして安定して通信するのか。 今日の講座では、これらの課題を解決するDock
環境 PaperMC 1.14以上 Velocity Velocity Settings Velocityの設定ファイルであるvelocity.tomlを以下のように編集します。 player-info-forwarding-mode = "modern" [servers] server_name = "ip_address:port" player-info-forwarding-modeはvelocity.tomlに説明が記述されています。 [servers]ではプロキシサーバから接続するサーバの情報を記述します。 PaperMC Settings PaperMCのconfigを設定してVelocityを受け入れられるようにします まずはserver.propertiesのonline-modeをオフにします。 これでは認証できないと考えてしまいますが、paperにはvelocity
コンテナ型仮想環境で、Java版マインクラフト用プロキシサーバー『Velocity』を構築し、統合版とのクロスプレイを実現するための拡張プラグイン群を導入する方法について説明します。 🛠️ 事前準備 デバイスやソフトウェアは以下を用いる。 💻 サーバ機(Ubuntu Server、Docker) 🌐 Docker Hub 💿 itzg/minecraft-server … Minecraft Server on Docker (Java Edition) 🌐 Git Hub 🔌 Geyser … 統合版クライアントとJava版サーバーの通信を中継する 🔌 Flooggate … 統合版プレイヤーの認証からJava版の接続を許可する 🔌 ViaVersion … 上位バージョンのクライアントからの接続を許可する 🔌 ViaBackwards … 下位バージョンのクライアント
あくまでも優先交渉権を得ただけで、契約はまだなんです。 1番艦は2029年にデビュー予定 オーストラリア国防省は2025年8月5日、同国海軍向けに導入予定の新型フリゲートについて、日本のもがみ型護衛艦のアップグレードモデル、いわゆる「改もがみ型」(自衛隊呼称は新型FFM)をベースにハナシを進めると発表しました。 拡大画像 オーストラリアに提案されていた改もがみ型フリゲートのイメージCG(画像:オーストラリア国防省)。 新型フリゲートは、現用のアンザック級フリゲートを更新するためのもので、最初の3隻は外国建造、すなわち輸入で調達し、残りの隻数はオーストラリア国内でライセンス建造する計画です。 当初は日本のほかに、ドイツやスペイン、韓国も名乗りを上げており、これら国々のプランを比較した結果、日本とドイツの2案が最終選定に残っていました。 日本案のベースとなっている新型FFMは、すでに防衛省・海
#自宅サーバーの登竜門とも言えるMinecraft。 サーバーを構築するだけなら簡単ですが、細かい要望に応えようとすると設定が難しいのもMinecraftサーバーの特徴。 例えば、2つのサーバーをポートを変えずにドメインの違いだけで分けたいとか。 今回はタイトルのような感じのMinecraftサーバーを構築する手順です。 要件 #手順に移る前に今回構築したいサーバーの要件をまとめます。 OSは安定のDebian12サバイバル用サーバーと試作クリエイティブ用サーバーの2つを運用したい開放するポートは25565のみで、ドメインごとにサーバーを割り振りたい動的IPの回線でCloudflareのDNSを使用したドメインを使いたいMinecraftサーバーの起動・終了はsystemdを使いたいMinecraftサーバーのコンソールはちゃんと触りたいなんとまあ贅沢な望みだという感じですが、ちゃんと実現
日米関税交渉の結果について、なぜ肝心の合意文書が存在しないのか。 その理由は単純だ。 米国が「相互関税」を課すには、米国の法的枠組み上、正式な合意文書が存在してはトランプ大統領が困るからである。 IEEPAの仕組みとトランプ大統領の裁量その法的枠組みは「国際緊急経済権限法(IEEPA)」に他ならない。 トランプ大統領は2025年4月2日、同法に基づき、諸外国の不公正な貿易慣行が米国の経済安全保障を脅かすとして「国家非常事態」を宣言した。これにより、トランプ大統領ははじめて「相互関税」措置を発動できる要件を満たしたのである。 IEEPA(1977年制定)は、大統領が「異常かつ重大な脅威」を理由に国家非常事態を宣言した場合、議会の事前承認なしに関税措置を講じることを認める法律だ。 国家非常事態宣言の3日後、4月5日からトランプ大統領は実際、すべての国に10%の関税を課した。 対米貿易黒字の大き
ゲーム ポケットペア側は「動く標的」戦略を展開 『パルワールド』訴えた任天堂が苦戦中? 訴訟中に特許の文言を修正 Image:Pocketpair 任天堂および株式会社ポケモンは、同社の『ポケットモンスター』シリーズを想起させる人気ゲーム『Palworld(パルワールド)』を開発したポケットペアを、2023年9月に特許権侵害を理由として提訴した。この訴訟は日本国内で提起されたものであり、現在も継続中である。 一般に「最強」とも評される任天堂の法務部であるが、今回は苦戦を強いられているようだ。ゲーム業界の訴訟やIP関連に詳しいメディア「Games Fray」によれば、任天堂は訴訟の過程で一部の特許内容を修正するなど、さまざまな手段を講じているという。 今回の訴訟で根拠とされているのは、以下の3件の日本特許である。 モンスターなどの「捕獲」メカニズム(特許第7545191号) 捕獲に関連する追
『村祀り桃色紀行 さかざ村の淫祀り』先日の突然のガイドライン改定よりたびたび話題となっている、業界最大手ゲーム配信プラットフォームSteamにおける「成人向け(Adult-Only、日本でいうアダルトゲーム、あるいは美少女ゲーム)」の排除。すでに日本産のタイトルを含め影響を受けたパブリッシャーや開発者も出ているこの問題について、運営であるValveがその口を開きました。 これは、先日Steamにおける配信ガイドラインが改定され「Steamの決済代行業者、関連するネットワーク、銀行、またはネットワークプロバイダーが定めるルールや基準に違反する可能性のあるコンテンツ。特に、特定の種類の成人向けコンテンツ」の配信をNGとするとされ、その後日本産タイトルを含め様々なタイトルの配信が突然終了した状況を受けてのものです。
最近、MinecraftのBedrock Serverで遊んでおります。子供たちと。 万が一データをロストするとそれなりにショックが大きいのでバックアップはきちんとしておこう。 このサーバはOracle Cloud(OCI)で動いているので、OCI上のバックアップ機能を使うのが吉。 その方法は以下の記事に書いた。 ちなみにサーバのバージョンの上げ方はdockerを再起動するだけ。 "latest"タグを付けておけばOK。 今回はこのdocker-compose.ymlにバックアップ用コンテナを追記する。 version: '3.4' services: bds: container_name: bds restart: always image: itzg/minecraft-bedrock-server:latest environment: SERVER_NAME: SERVER1 E
概要 この記事では、マインクラフト統合版でNintendoSwitch/PS4などのコンシューマーからPCへワールドを移行する手順と途中で表示されるエラー解決法を記載する。 例) Switch版 → PC版にワールドを移行する場合 はじめに 4年前くらいにSwitchでマイクラを買いフレンドと遊んでいた。 しかし、アプデや探索でワールドが大きくなっていくごとに、プレイヤーが各地でバラバラに作業したりネザーゲートでネザーに移動だったりするとロードしまくって処理が重くなりフリーズ、、再起動、、みたいな事象が。 そして、最近いい感じのPCを買ったのでこれを機に移行した。 0.事前準備 ・PC/NintendoSwitch/PS4 のマインクラフト ・Microsoftアカウント(Realms Plus会員※) ※Microsoftアカウント1つにつき1回は30日間無料トライアルが可能 1.Mic
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