タグ

ブックマーク / bizzine.jp (2)

  • インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? 第2回 前回の記事では、日米で飛躍的に成長している企業が活用している目標管理フレームワーク「OKR」の特徴と、OKRを活用して企業の意思決定を加速させるためのポイントについて整理しました。 今回は、米インテル社の事例からOKRの“4つの威力”を紹介し、事例を引きながら企業の5つのフェーズに応じたOKR導入方法をまとめます。多くの企業で自社の目標管理の現状を把握し、企業成長へのコミュニケーションプロセスを改善する参考になればと思います。 窮地を脱するためにOKRを生み出したインテル──快進撃を支えたOKRの“4つの威力”(1) 最初に、OKRを生み出したインテルでの事例を見てみましょう。 1979年、インテルはメモリチップ市場で日企業やベンチャー企業に挽回できない侵を受けており、頼みの綱で

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine
    edajima
    edajima 2019/01/10
  • スタートアップの時代の終わり(そしてプロジェクトの時代) | Biz/Zine

    イノベーションの担い手としてのスタートアップは生き残り続ける Y CombinatorのSam Altmanはこのように述べています。 The only thing at this point that’s going to drive growth [in this country] is innovation, and the only thing that seems to be driving innovation…is gonna be startups…so I think there is this moral imperative to make startups happen. 現時点で、この国の成長を加速する唯一のものはイノベーションで、イノベーションを加速する唯一のものはスタートアップです。だからスタートアップをもっと増やすことは、道徳的に急務であると思います。 私も

    スタートアップの時代の終わり(そしてプロジェクトの時代) | Biz/Zine
    edajima
    edajima 2016/04/20
  • 1