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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    egaegappp
    egaegappp 2016/07/25
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】 - Page 2

    優志:Niantic, Inc.に入る前には、もともとWebmasterというチームのグラフィックデザイナーとしてGoogleの日支社で働き始めました。そのあとAPACのマネージャーを務め、そしてこちらの社に移りました。また同時にGoogleのホリデーロゴのプロジェクトにもイラストレーターとして参加しました。当時アメリカ人以外では初めてDoodleを描いたんじゃないかな。そしてまだ当時は社内スタートアップだったNiantic, Inc.にUX/Visual Designerとして参加しました。今はアジア地域のディレクターとして働いています。 高:じゃあNiantic, Inc.でも当初はワイヤーフレームを組んだり、UIをデザインされていたんですね。 優志:そうそう。今はマネージメントが主な業務だけど、手を動かしてつくることもなるべく続けていきたいです。 UXのデザインを長年やってきてす

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    egaegappp 2016/07/25
  • GyaO!、初の自社オリジナル動画「SNSの行動をリアル世界で再現してみた」を公開

    無料映像配信サービス「GyaO!」は1日、同社初のオリジナル動画コンテンツとして「SNSの行動をリアル世界で再現してみた」を公開した。 動画は、フォローや友達申請、プロフィール紹介、“ひとりアピール”や“疲れたアピール”といった、SNS上では誰もが当たり前のように行っている行動を、リアル世界で再現したらどうなるかを検証するというもの。 全2編で、それぞれアイドルと芸人が実際に街に繰り出し、通りがかった一般の人々に突然「今からフォローしますね」と話しかけたり、「ちょっと熱があります」などとつぶやきを書いたボードを掲げたり、自己紹介をしたりする様子が写し出される。 同社は今年度、自社オリジナルのコンテンツ企画・配信に力を入れており、今回の動画もその一環として作られた。 取り組みの背景については、「単にコンテンツを配信するだけではなく、メディアとしての個性を打ち出していく必要があると考え、取り組

    GyaO!、初の自社オリジナル動画「SNSの行動をリアル世界で再現してみた」を公開
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    egaegappp 2014/07/03
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