2018年8月30日のブックマーク (1件)

  • ZOZO、資生堂…次世代モノづくりの驚異 マーケの常識を破壊

    顧客から取得したデータを基に、AI人工知能)とIoTを駆使して、顧客一人ひとりに最適化した商品を作る企業が現れ始めている。キーワードは「パーソナライゼーション」だ。スタートトゥデイや資生堂が取り組む、次世代のモノづくり“究極”のパーソナライゼーションの神髄に迫る。 スマートフォンと連係した身体測定ツール「ZOZOSUIT」、および同ツールと連携したPB(プライベートブランド)「ZOZO」の格展開の発表の場で、スタートトゥデイの前澤友作社長はこう宣言した。顧客一人ひとりに合わせて商品を作る、次世代モノづくり“究極の”パーソナライゼーション時代の幕開けだ。スタートトゥデイは2018年10月に社名をZOZOに変え、PBを含むブランド力の強化を図る。 スマホの普及、SNSの利用拡大によって消費者の趣味嗜好の多様化が急速に進む。大手メーカーは画一的なマスマーケティングからの脱却を図り、ターゲット

    ZOZO、資生堂…次世代モノづくりの驚異 マーケの常識を破壊
    eichannel
    eichannel 2018/08/30
    これが進んだらフルオーダーのオートクチュールだらけになるんかな