記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hisatsugu79
    hisatsugu79 自動運転で、この渋滞吸収運転のロジックを車に実装すればかなりの効果が上がりそう。今後の展開に期待。

    2015/12/30 リンク

    その他
    petronius7
    petronius7 渋滞学って胡散臭いと思う。平均車速と最小車間から道路の最大容量(台/時間)は決まるのだから、臨界点付近では多少意味があるが、道路容量を超える渋滞では役に立たない。車間を空けると容量も減るから後ろが詰まる。

    2009/09/25 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 「渋滞の列に巻き込まれる前に、手前からぐっとスピードを落として走る「渋滞吸収運転」のメリットは、渋滞に巻き込まれる可能性を低減できることと、渋滞の解消に貢献できること。」高速道路ではブレーキを踏まない

    2009/09/19 リンク

    その他
    Untouchable
    Untouchable もっと知られるべきだな

    2009/09/18 リンク

    その他
    umeten
    umeten >われ先にと加速して近づくのではなく減速しながらゆっくりと近づくというのが、渋滞に対する正しい姿勢です

    2009/09/18 リンク

    その他
    tagomoris
    tagomoris 啓蒙しても絶対によくならないのでさっさと自動運転を実用化すべき。高速道路だけででも。

    2009/09/17 リンク

    その他
    sigh1175
    sigh1175 啓蒙しても絶対によくならないのでさっさと自動運転を実用化すべき。高速道路だけででも。

    2009/09/17 リンク

    その他
    edajima
    edajima 一方ロシアは電車を使った。

    2009/09/16 リンク

    その他
    puyop
    puyop 電光掲示板に、渋滞解消に必要な速度目安と車間距離が出るのは、良いアイディア/流量調整の話なので、机上の空論ではないと思うが、ドライバーへの啓蒙次第だね

    2009/09/16 リンク

    その他
    tatsuh
    tatsuh 興味深い

    2009/09/16 リンク

    その他
    fmht7
    fmht7 P.10「車の加速は渋滞の成長を強める行為であり、減速は渋滞の成長を弱める行為」要は車間距離を十分あけて不用意にブレーキを踏まず惰性で減速するってことかな。

    2009/09/16 リンク

    その他
    moondoldo
    moondoldo 高速道路 渋滞

    2009/09/16 リンク

    その他
    mythm
    mythm 実際そう上手くいくものかは分からんが、一応覚えておく。

    2009/09/16 リンク

    その他
    SABAKU
    SABAKU 実際の道路じゃこううまく計算通りいかんだろうね。机上の空論だと思うなあ。

    2009/09/16 リンク

    その他
    cyclist_matta
    cyclist_matta 渋滞吸収運転の威力!実験の映像あり。クリープ現象を用いたスタートもおすすめです。

    2009/09/16 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 コンピュータシミュレーションのほうが速度や台数などのパラメータを変えていろんなデータが詳細にとれると思うのだが,実車でやるのは広報・啓蒙活動か。

    2009/09/16 リンク

    その他
    on_your_mark
    on_your_mark エンブレで速度調整できない奴は高速乗るな、少なくとも追い越し車線は走るな ってのはサンドラの僕でもよく言っていたんだけど、それとかわらんと思う。パカパカブレーキのミニバンが諸悪の根源。

    2009/09/15 リンク

    その他
    trashcan
    trashcan 「前方の信号機が赤なのに加速するドライバーはいないわけで」これがけっこういるからあきれる。

    2009/09/15 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono ゆっくり走っていってね!!!(早い者勝ち)

    2009/09/15 リンク

    その他
    dadabreton
    dadabreton 高速道路で後続車にブレーキを踏ませる運転をする輩を撲滅するという方向に議論が向かないのはなぜ?キープレフトをもっと啓蒙すればもっと金も時間も環境負荷も減らせると思うけどね。

    2009/09/15 リンク

    その他
    noroneko7
    noroneko7 写真がおいらに似すぎている・・・髭はないけど・・・

    2009/09/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明 - 日経トレンディネット

    2009年6月14日、「渋滞学」の権威、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授が、茨城県ひたちな...

    ブックマークしたユーザー

    • hisatsugu792015/12/30 hisatsugu79
    • ama-ch2014/01/05 ama-ch
    • nodat2010/10/12 nodat
    • japanese_perry2009/09/28 japanese_perry
    • petronius72009/09/25 petronius7
    • osakana1102009/09/20 osakana110
    • blueribbon2009/09/19 blueribbon
    • oryzivora2009/09/19 oryzivora
    • and_HappyDayz2009/09/19 and_HappyDayz
    • Untouchable2009/09/18 Untouchable
    • shichimin2009/09/18 shichimin
    • umeten2009/09/18 umeten
    • bloodthread2009/09/17 bloodthread
    • nkoz2009/09/17 nkoz
    • tagomoris2009/09/17 tagomoris
    • sigh11752009/09/17 sigh1175
    • y-Aki2009/09/17 y-Aki
    • bojovs2009/09/17 bojovs
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事