記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    houyhnhm
    houyhnhm アニメによる。町の規模や産業構成による。問題は企業誘致とさして変わらず。

    2015/03/27 リンク

    その他
    nekoruri
    nekoruri 「アニメ町おこしをやめたらアニオタ以外が来るようになる観光資源を作れるのか?」をお気に入りにしました。

    2015/03/27 リンク

    その他
    ilya
    ilya ▼アニメ町おこしをやめたらアニオタ以外が来るようになる観光資源を作れるのか? の続き - Togetterまとめ http://togetter.com/li/798303

    2015/03/24 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 下田なんて夏以外客ほとんどこねーぞw

    2015/03/23 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past そもそもが町おこしって町のためになるのか?潤うのはどこのだれか?定着するのか?外部からへんなの引っぱってきてそいつに全部吸わせちゃってる例もあるし、人を継続して呼び込むコストと体力を甘く見てないか?

    2015/03/23 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen アニメに限らず、映画・ドラマでも同様(ローマの休日/冬ソナ等)だけどね。大事なのは、『来た人の持ってる世界観+α』な体験をしてもらう事での「リピーター」を増やす為に、地域の商店街や行政が団結すること。

    2015/03/22 リンク

    その他
    REV
    REV いつもの「異論に対する異論は尊重されるべきか」問題

    2015/03/22 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 「観光資源」論もヨソモノによる植民地的お仕着せに聞こえるから、文化の違う郷粋主義者を説得できない。古き良きムラ社会の成員たちはアニメ帝国主義の侵略の尖兵キモオタ観光客を六部殺しに処すだろう。(大字報)

    2015/03/21 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 現状、マチアソビに遠征してくるオタクに関する地元一般人の評価はほぼ全員「みんな礼儀正しくて感心した」で、悪口はほぼ聞かない。まあ、阿波踊りという特大のイベントの客層と比較しての話と解するべきではあるが

    2015/03/21 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru "アニメ以外で大洗に人を呼ぶ手段として提案したのが「有名人が大洗の観光地を紹介する動画を作ってネットで流す」「大洗の観光地を紹介する無料アプリを作って配布する」だった自称コンサル" 真の害悪

    2015/03/21 リンク

    その他
    makou
    makou 外国人観光客が大挙するのも嫌がる人いるし、たぶんアニメあんま関係ない(アニオタのせいにしたがる人もいるとは思うけど)。降って湧いた、自分に制御できない変化を押し付けられるのが嫌なんでしょう。

    2015/03/21 リンク

    その他
    mashori
    mashori "「田舎町には俺のキレイな思い出のまま何も変わらずに居てくれ」っていう、要するに「何も変わらないまま緩く朽ち果てていって死んでくれ」って要求をする人をそこそこ見掛けた"残留復興してから言って欲しい

    2015/03/21 リンク

    その他
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 大洗町の問題だから気にしなくて良くないかな? 消滅可能性都市でも無いんだし。

    2015/03/21 リンク

    その他
    hinaho
    hinaho 何でもいいから人が来れば行政的にはOKだと思うけどねー。首都圏から遠い所は余程のことがないと人来ないし。町おこしは大変だ

    2015/03/21 リンク

    その他
    Ri-fie
    Ri-fie 大洗はもともと大好きで以前は年に数回行ってて、それとは別にガルパンも全話面白く見たのだけど、「聖地」以降は大洗への足が遠のいた。が、そんな個人的な変化をもって大洗の取り組みを否定する気は一切ないなあ。

    2015/03/21 リンク

    その他
    sander
    sander 尾崎紅葉の『金色夜叉』は貫一お宮の像まで作ってるわけでw100パー依存するわけにはいかんけど何が当たるか分からんのだからどんどんやればいいと思う/成功失敗はCPで見るしかないわけで客が来ても金が落ちなきゃな

    2015/03/21 リンク

    その他
    zefiro01
    zefiro01 五年、十年の期間で考えると怖いなとは思う。アニメではないがうちの地元も瞬間的に全国区になった事ある経験からいうとw/ナチュラルに不人気で魅力薄みたいな土地な見方をされてて可哀想

    2015/03/21 リンク

    その他
    lone-dog
    lone-dog 大洗は時期と場所の特殊性があったから依存度高くなったけど、いわゆる聖地巡礼で成功するところは元から観光資源持ってて、アニメは販路が用意される位置づけの場合が多い。

    2015/03/21 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 街がにぎわってうれしいのって,そこで商売してるとか人が来ることで利益を得る人で,それ以外は静かに暮らせたほうがうれしいんだよねってことを地元に大きなスポーツイベントの招致が決まった時に思った。

    2015/03/21 リンク

    その他
    oono_n
    oono_n いや、これは批判するようなことじゃないと思うんだけど。。。何でも斜にかまえて皮肉れば良いってもんじゃない。

    2015/03/21 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 そういや富良野はセブンスターや北の国からっていう文字通りのオワコンだな。

    2015/03/21 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro アニメで町おこしで成功するのは、アニメだからじゃなくてアニメをもとに観光地としてちゃんと客を迎えるから。

    2015/03/21 リンク

    その他
    hidea
    hidea 「来るアニオタ > 来なくなる非アニオタ」かどうかじゃないかな? 元から観光地なら長い目で見た時に来なくなる人が致命的になる可能性もある。

    2015/03/21 リンク

    その他
    mohno
    mohno ガルパンなかったら今頃震災からの復興という名目の町おこしに苦労している可能性が高かったわけで、なんでもケチを付けたい人がいるもんだね、って程度の話じゃないかな。

    2015/03/21 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi プロレス界における女性客の増加みたいな流れよのー

    2015/03/21 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 元tweet読めないからあれだけど、「そもそも、町おこしなんてしなくて良い」という意見の人ではないのだろうか。だとすると反論として成立していないのではないかと(町おこしの必要性という前段階が要る)

    2015/03/21 リンク

    その他
    myogab
    myogab オタクが来るくらいが一番幸せなんだと思うよ。AKBみたく全国区ブランド化しちゃったら、世を妬む人切りまでもを呼び込んじゃうから。万人受けなもののファンは時に傲慢横暴だし…分母が増えりゃ当然なんだけど。

    2015/03/21 リンク

    その他
    whkr
    whkr そもそも、満足な数の観光客が来ていれば町おこしなんてやってない訳で。

    2015/03/21 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 大洗に関して言えば、あくまでガルパンはきっかけでしかなくて、観光地としての努力がよく言われてたから、アニメ町おこしがなくなってもリピーターはわりといると思う。

    2015/03/20 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 大洗、アンコウ旨かったけどなあ……いまは福島の原発が(ry // マジレスすっと、アニメ人気を地元の産品に結び付けられないと苦しいと思うよ。3ヶ月で放映の終わるアニメが、観光客を引きつけ続けられるわけがない。

    2015/03/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アニメ町おこしをやめたらアニオタ以外が来るようになる観光資源を作れるのか?

    たかざわめぐむ @takazawa ツイートの内容は、ざっくり言うと、「大洗はガルパン推してばっかりだとそれ...

    ブックマークしたユーザー

    • LNCQDGAN2015/07/17 LNCQDGAN
    • houyhnhm2015/03/27 houyhnhm
    • nekoruri2015/03/27 nekoruri
    • ilya2015/03/24 ilya
    • myrmecoleon2015/03/23 myrmecoleon
    • yajicco2015/03/23 yajicco
    • quick_past2015/03/23 quick_past
    • yutamoty2015/03/22 yutamoty
    • guldeen2015/03/22 guldeen
    • fromAmbertoZen2015/03/22 fromAmbertoZen
    • REV2015/03/22 REV
    • nagaichi2015/03/21 nagaichi
    • toronei2015/03/21 toronei
    • tanemurarisa2015/03/21 tanemurarisa
    • mickn2015/03/21 mickn
    • stella_nf2015/03/21 stella_nf
    • cider_kondo2015/03/21 cider_kondo
    • IkaMaru2015/03/21 IkaMaru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事