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Hiromitsu Takagi on Twitter: "そもそもスマホアプリ の時代、もはやauthenticationですらないと思うのよね。(何を言ってるかわからねえだろうと思うが。)"
記事へのコメント58件
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ton-boo
PCやスマホの画面を開けてる時点で認証は済んでるのだから個々のシステムは永続トークン持ってればよい、と。賛同しますがブコメにあるようにタブレットは家族共用が多そうなのでマルチユーザ化の普及が望まれる
sugibuchi
う~ん、正直SSOで出来ることとの違いがイマイチ解らない。Androidも一度端末に自分のGoogleアカウントでログイン出来れば個々のアプリはGoogleアカウントと連携するだけでIDやパスワードの登録は不要なものも多いよね。
deep_one
スマホアプリのゲームって実際そんな感じである。引き継ぐ時だけID/PWが発行される。事故対処用のコードがついてる例は意外と少ない気がする。(引継ぎコードを発行すると、ゲームが実行不可になったりする。)
TakamoriTarou
つまり懐かしガラケーの契約者固有IDこそ最強だと言いたい? 高木氏はじめとしてセキュリティー専門家がよってたかってガラパゴスだーと叩き潰したアレが。 とりあえず戦時法制の影響下にあるLINEの問題を指摘しろよ
sugibuchi
う~ん、正直SSOで出来ることとの違いがイマイチ解らない。Androidも一度端末に自分のGoogleアカウントでログイン出来れば個々のアプリはGoogleアカウントと連携するだけでIDやパスワードの登録は不要なものも多いよね。
cozyweblife
enza系ゲームで登録不要でいきなりブラウザでゲームが遊べるの流行りそうと思ったがはてブでもツイでも反応微妙だったな(課金がややこしいのもあるが)そこさえクリアすればメジャーになりそう
yooks
そうだ、そうじゃん。ログインって複数ユーザーで共有するためのものだよね。スマホなら個人特定は済んでいると見なすことも出来るんだよな。ID/PWは引き継ぎ用、なるほど。なんのためにするのかを常に考えないと。
tick2tack
個人端末前提の世界ではidパスワードは不要という話。/ “アカウント復元コード~保管せよ” これがちゃんとされるという理屈がわからん。大事だからってなら今のパスワードだってちゃんと管理されてるはず。
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2019/07/09 リンク