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    utility1
    utility1 生物的本能の上にある、人間的な行動のすべてに共通しそうな内容な気がする

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    bob3
    bob3 メモ

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    gabill
    gabill ゲームにも組織にも社会体制にも必要な10のこと

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    he-he-08
    he-he-08 MTGデザイナーによる秀逸なブログ記事。こんな素晴らしい授業を受けられる子供達は幸せだなぁ……

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    nakarx 「制限を愛する男」かっこいいなこの言い回し

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    blauburg 対人ゲームの考え方について。考える

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    lazytruth
    lazytruth いろいろ参考になる話だ。

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    niseissa
    niseissa ひさびさに、マジックやりたいな〜RT“@tatsuoSakurai: あとで読む RT @esper2000: 面白い。 / “ゲームに必要な10のこと その1|マジック:ザ・ギャザリング”

    2011/12/06 リンク

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    QTL_chicken
    QTL_chicken 「出遅れたプレイヤーが追いつける手段が必要である。勝ち目がなくなったゲームはただいらいらするだけのものになってしまう。」ここが難しい。RTMとか課金ホイホイに転びかねないだけに。

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    esper
    esper 面白い。

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    steel_eel 参考にできるように頑張ろう。

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    fizzy99
    fizzy99 普通の教育にも当てはまりそうだな / 一番好きだったデッキはカウンターフェニックス、次にストンピィ、そしてスーサイド(Hatred)でした

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    isaisstillalive
    isaisstillalive 前編5つ「目標、ルール、相互作用、逆転要素、勢い」

    2011/12/05 リンク

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    atsushifx
    atsushifx M:TGのデザイナーさんか。今回の5つだけでも優秀なゲームがつくれそう

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    tekitouotoko
    tekitouotoko レイチェルたんスハスハ

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    ippatsu2009
    ippatsu2009 うーん、ここまで読んだ限りだと、例えばチームでの仕事や勉強なんかとも共通する要素ばかりに思える。

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    poafag
    poafag ゲーム デザイン

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    fukufukuyarou
    fukufukuyarou ゲームデザインの話。ゲーミフィケーションという言葉がbuzzってるけど、これって多分モチベーションのデザインの話なんだと思う。どのように行動させるかっていう行動のデザイン。

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    se-mi
    se-mi 読み物として

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    Kaoru_A
    Kaoru_A  ゲームの世界だけに限ったことではない。何かを作り上げる時、注意しなくてはならない共通点がここにもある。// ちなみに自分は緑単が一番好きで、試合では青白か白単を使っていた。

    2011/12/04 リンク

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    armadillo_1005
    armadillo_1005 MTGに限らず、ゲームにとって、もっと拡大すれば娯楽にとって重要なことですね

    2011/12/03 リンク

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    tenkoTCG
    tenkoTCG ■1.目標(目標を目指す行動自体が楽しげ) ■2.明快なルール(&的確な難度) ■3.相互作用(プレイヤーを障害に使う。生物とインスタント) ■4.逆転要素(TCGでは乱数が) 5.勢い(終わりへ向かう。漸増するマナ

    2011/12/03 リンク

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