エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
やがて来る「マーケティング3.0」戦国時代に向けて思うこと
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
やがて来る「マーケティング3.0」戦国時代に向けて思うこと
マーケティングについてコトラーの新しい書籍「Marketing3.0」が販売されて話題になったが、企業のマー... マーケティングについてコトラーの新しい書籍「Marketing3.0」が販売されて話題になったが、企業のマーケティング活動は確実に新しい転機を迎えている。 コトラーによれば、従来のマーケティングは「2.0」であり、これからは「3.0」だという。WEB2.0からWEB3.0へ移行するように、マーケティングの世界でも、大きなパラダイムシフトが起こっていると。 さて、本論に入る前に、ここで「マーケティング」という概念を定義しておきたい。本コラムで言うマーケティングとは、簡単に一言「売れる仕組みづくり」である。消費者が欲しいと思う商品を生産し、欲しいと思うタイミングを演出し、欲しいと思うタイミングで販売する機会を用意することだ。 所謂、PUSH型営業とは対極の言葉であり、消費者サイドに「欲しい」と思わせる仕掛けをつくる行為そのもの全体を「マーケティング」と定義する。 なぜ今、3.0なのか