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SDGsにおける企業経営戦略とSDGsウォッシュの壁
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サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更... サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更新しています。 SDGsと経営戦略 人でも企業でもCSR/サステナビリティでも、本音と建前があるものです。 先日「コンサルタントも陥る企業の罠「SDGsウォッシュ」とは」という記事を書きましたが、反響がそれなりにありましたし、今、まさにSDGsウォッシュな事例が増えている印象があります。私のようなSDGs推進をサポートする側が“こじつけ”としか言えないようなロジックを、顧客に提供する場面なんかに出会うことがありまして、モヤモヤすることが多いです。建前が社会において必要であることは否定しませんが、必須なことでは決してありません。 というわけで、本記事ではSDGsウォッシュと、戦略における本音と建前についてまとめます。 インパクトの存在 そのSDGs対応が建前か本音(本気)がどうかを知る簡単な方