エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ターン制ストラテジーが好き 多人数の相互干渉ゲーム:勝利者投票問題(最後の1ターン問題)
私が好きな、PCターン制ストラテジーとボードゲームの紹介。主観が混じるのはご容赦下さい。なお動作... 私が好きな、PCターン制ストラテジーとボードゲームの紹介。主観が混じるのはご容赦下さい。なお動作環境は各人でご確認ください。 勝利者投票問題(最後の1ターン問題) 先に述べたプレイヤー間の摩擦は、プレイヤー側の問題で、プレイヤーが努力すれば大きな問題にならないでしょう。一方、ゲーム側、システム側の問題が、今日とりあげる、勝利者投票問題(最後の1ターン問題)です。 <概要:勝利者投票問題 自分は勝てないことがわかったけど、今回のゲームであの人に勝たせるのはシャクにさわるとかなんとか。> 相互干渉が強いゲームは、あるプレイヤーを袋叩きにすると、そのプレイヤーは大きなダメージを受けます。では、どんなプレイヤーが袋叩きにあうかというと、勝ちそうなプレイヤーです。シンプルなゲームで考えてみます。 1 サドンデスの勝利条件が決まっていて、ターン数が決まっていないゲームの場合 勝利条件を達成しそうなプレ
2016/09/06 リンク