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対面文化の大企業がテレワーク向けの分身ロボットを導入してみた
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対面文化の大企業がテレワーク向けの分身ロボットを導入してみた
その会社にはその会社ならではの働き方がある。みんなの働き方改革・業務改善を追う連載「私たちの働き... その会社にはその会社ならではの働き方がある。みんなの働き方改革・業務改善を追う連載「私たちの働き方カタログ」の第27回は、2014年から働き方改革を進めているNTT東日本。在宅勤務を推進すべく、オフィスに置ける分身ロボットを導入した狙いを総務人事部の2人に聞いた。 4年間の働き方改革で長時間労働自体が激減 働き方改革で用いられるテクノロジーとしては、やはりビジネスクラウドやRPAが挙がるが、今回はロボットの導入。一足飛びなテクノロジー導入かと思うかもしれないが、導入しているのは国内最大手の通信会社であるNTT東日本である。 NTT東日本が働き方改革に本腰を入れ始めたのは、政府の旗振りより以前の2014年7月にまでさかのぼる。社員の平均年齢が50代と高く、10~15年で1万人近くの社員がいなくなる同社は労働集約型のビジネスからの脱却を進めている真っ最中。NTT東日本 総務人事部の齋藤晃氏は、