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「マニュアル通りに動く」のではなく「マニュアルを知って動く」人になりた い。
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「マニュアル通りに動く」のではなく「マニュアルを知って動く」人になりた い。
「マニュアル通りの対応では、お客様の心はつかめない」とよく聞く。あまりに頻繁に耳にするせいか、「... 「マニュアル通りの対応では、お客様の心はつかめない」とよく聞く。あまりに頻繁に耳にするせいか、「マニュアル」という言葉自体になんとなくマイナスのイメージを抱いてしまっていた。 一方、そんな私の仕事の1つに「マニュアル化」がある。バラバラと散らばっている過去の積み重ねをキレイにまとめることが仕事の1つとしてあるのだ。 ☆★☆★☆ 社員歴1年目の私は、仕事を教えるより教わる立場であることが圧倒的に多い。先輩から仕事を頼まれ、やってみる。ミスなくできることもあるが、ミスしてしまうこともある。 「できました。」 「ありがとう。……あれ、ここ違うよ。」 「すみません、やり直します。」 「教えてないから仕方ないよ。教えておくべきだったね。」 「いえ、私が気づくべきでした」 こんなやり取りをしたことがある。 その先輩はこう語った。 「教えなくても自分で気づいてほしいという思いは確かにある。ただ、真っ白な