エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高校生の数学、理科の教え方 - c71の一日
c71.hatenablog.com 数学や理科に限って話をします。 数学は、公式の意味を理解していないところでつま... c71.hatenablog.com 数学や理科に限って話をします。 数学は、公式の意味を理解していないところでつまずくのがまず一つ。 もう一つは聞かれている内容がわからないのが一つ。 それから、どの公式をあてはめたらいいのかわからないのが一つ。 だいたい、それらのところでつまずきます。 化学生物物理は、単位の変換がわからなかったり、分数、方程式を作ることや、方程式からxだけにするところをうまくいかない生徒さんが多いです。 たとえば二次関数がわかれば、自動的に二次不等式も、二次方程式もわかるはずです。 yがゼロに置き換えられたのが、二次方程式だし、yがゼロ以上か、ゼロ以下か、分かれば二次不等式も解けるわけです。 でも、解けないのは、図でイメージできないから。 だから、わたしの場合は、図を描くこと、方程式の意味、聞かれたことの意味を、ちゃんと理解するように練習させます。 実際に答えにたどり着