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ネット風評被害対策の新サービス - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
最近、商売上手な弁護士が、新手のサービスを展開しようとする傾向があるようだが、そんな中、日経紙に... 最近、商売上手な弁護士が、新手のサービスを展開しようとする傾向があるようだが、そんな中、日経紙に、また一つ興味深い記事が掲載されていた。 「サイバーエージェントは鳥飼総合法律事務所(東京・千代田)と組み、インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷やプライバシー侵害の被害を防ぐ新しいサービスを週内に始める。ネット企業と法律事務所が連携し、風評被害対策を手掛ける例は珍しく、著名人や企業などの需要を見込む。」(日本経済新聞2012年10月5日付朝刊・第13面) 「インターネットガーディアン」と称するこのサービス、鳥飼総合法律事務所のサイトに行くと、早速大々的な宣伝が掲載されている(http://www.torikai.gr.jp/ip-it/10444)。 サイトを見る限り、別にやっていること自体は真新しいことではなく、誹謗中傷等の実態を特定したうえで(これはサイバー側の仕事らしい)、違法性の有無を
2012/10/08 リンク