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ゲームエンジン作ってる人と話してきた - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
自作するよりそこら辺にあるゲームエンジン使った方がいいんじゃない? という質問をしたところ、こんな... 自作するよりそこら辺にあるゲームエンジン使った方がいいんじゃない? という質問をしたところ、こんな感じの答えが返ってきました*1。 いくつかのゲームエンジンを使ったことあるが、あれをまともに使いこなすには数年掛かる。そしてそこから中身がどうなっているか想像して最適なデータにしたりといった細かなことを覚えていくのにさらに数年掛かる。そしてそれを他の人へ教えないといけないが、自分の理解がゲームエンジン製作者の考えと合っているのかどうかも怪しいため、他人に教えるのが非常に難しい。 能力のある人は、そんなものを覚えるより自分でゲームエンジンが作った方が早い。あれはゲームエンジンを作る能力の無い人が使うためのものだ。そういう人は既存のゲームエンジンを使えばいい。 更に良くないことに、ゲームエンジンはバージョンを上げるときに破壊的変更をすることが多いので、軽はずみにバージョンを上げられず、上げなければ
2011/08/27 リンク