エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「順位つけぬ運動会」風聞の先に - 覚え書き
■[子ども・教育]「順位つけぬ運動会」風聞の先に これも写経。 朝日新聞 あんてな (高橋庄太郎) 「... ■[子ども・教育]「順位つけぬ運動会」風聞の先に これも写経。 朝日新聞 あんてな (高橋庄太郎) 「順位つけぬ運動会」風聞の先に 「順位をつけない運動会」の話をご存じだろうか。近頃は徒競走の子どもらが、最後に仲良く手をつないでゴールインするーーー。 この話は、伝聞の形でかなり広まったらしい。取材先などで時々耳にする。「競争のない公教育は、だから一層だめになる」と話す人もいた。 実際に、「順番をつけることは差別につながる」として、全員を一等にする学校や、1等、2等などの旗を廃止した学校が一部にあったのは確かだ。それが、一部ではなく、全国の小学校で普通に見られる光景として伝わっていった。なぜだろう? 調べてみると、有力発信源として国会での質疑が浮かんできた。とくに01年、衆院予算委員会をはじめ文教関連委員会で、「一斉ゴール」の問題が繰り返し取り上げられていた。いずれも、「行き過ぎた平等」と