記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    yaneurao
    オーナー yaneurao (インターネットを含めた)現実の世界はゲームの世界よりゲームの世界なり

    2013/01/23 リンク

    その他
    FFF
    FFF 駿河屋で説明してくれ

    2015/01/07 リンク

    その他
    abu1500
    abu1500 コメ欄に「経済学的には厨」がいたのでワロタ。

    2013/08/02 リンク

    その他
    k_wizard
    k_wizard ROのエル塊も前は高かったけど需給安定して安くなった

    2013/02/20 リンク

    その他
    ka_ko_com
    ka_ko_com ネットゲームでの経済学か。ネット通販の世界にも通じるものがあるのね。 …… ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話

    2013/02/04 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「50個仕入れたとして、一気に50個が売れるわけではない。だから、10個と40個に分け、別の店舗にて、前者は最安価格よりかなり高めで売り、後者は最安価格で売る」ことで在庫不安を払拭しつつ高値で販売する手法

    2013/01/25 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop アイテムのフリー売買があるゲームで一定以上の人数がいるとすぐ市場原理が働いた相場ができるよなぁ。/ サイクルが早くて現実世界よりも結果が出やすいから、むしろシミュレーションとして有用って話かも。

    2013/01/24 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm いや、転売とかもしたことあるんだけど・・・・・・

    2013/01/24 リンク

    その他
    iouri
    iouri あの大騒ぎからもう10年も経ったのか-……

    2013/01/24 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 需給曲線が、カックーンと歪つになってるあたりがまた。

    2013/01/24 リンク

    その他
    akb2011
    akb2011 すごく面白い記事。ただ経済学徒として細かい間違いを指摘したくてたまらないhttp://p.tl/EDTQ

    2013/01/24 リンク

    その他
    root
    root 読んだ.オンラインゲームより実物の方がモデル化しやすい,ってのは興味深い.具体的な内容についても知りたい!

    2013/01/24 リンク

    その他
    symphonicworks
    symphonicworks ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらお-俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない

    2013/01/23 リンク

    その他
    hebomegane_sun
    hebomegane_sun どんなにニッチな市場でもネット通販が出てきてるし、この流れからは逃れられないだろう。こういう消耗戦の渦中に引きずり込まれない独自性が大事なんだよなー本当に。

    2013/01/23 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「店頭販売価格をインターネット上の最安価格よりかなり高めに設定し、ネット販売の価格をインターネットでの最安価格に」/ ヨドバシcomもそうだねえ

    2013/01/23 リンク

    その他
    ippai_attena
    ippai_attena 在庫維持の方が自分には合ってたな 固定客つける

    2013/01/23 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel こういう話を見ると興奮してしかたがない。

    2013/01/23 リンク

    その他
    nuicksilver
    nuicksilver これ面白いんだけど、ここに消費税倍という要素を入れてみたらさらに面白くてとうぶん笑えなくなると思うよ

    2013/01/23 リンク

    その他
    aienstein
    aienstein あとでよむ

    2013/01/23 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 普通にそういう議論も経済学の範疇だねぇ

    2013/01/23 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 値下げで売り切ること前提で価格設定したことはあるな季節商品とか。/楽天なんかでも同クラス商品で妙に高い店舗とかはまさにこれだよね。まあネット店舗の場合、商品追加の敷居が低いってのもあるけど。

    2013/01/23 リンク

    その他
    ryozo18
    ryozo18 「生産者余剰」でぐぐると吉

    2013/01/23 リンク

    その他
    fut573
    fut573 ”単に露店売り(マップ上に直接露店を出すタイプ)であったために、露店ひとつひとつをクリックせねば販売商品を確認できなかった。” 24時間同じ場所で絶対在庫切らさず売ることで、高くても安定して売れるようにな

    2013/01/23 リンク

    その他
    zu2
    zu2 これは面白い。さすが /

    2013/01/23 リンク

    その他
    tgk
    tgk 「50個仕入れたとして、...10個と40個に分け、別の店舗にて、前者は最安価格よりかなり高めで売り、後者は最安価格で売る」

    2013/01/23 リンク

    その他
    khwarizmi
    khwarizmi 普通の需要曲線でも「一物一価」を仮定しているから,妙な記事。ってか,昔からある「一物一価」と「価格差別」の話を今思いついたように書かれても…

    2013/01/23 リンク

    その他
    bulldra
    bulldra 市場にでない部分を作っておくというのは買い叩かれないようにする。ひとつの選択肢だと思う。松竹梅を自分のセカイだけで提示すること。

    2013/01/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらおブログ(移転しました)

    最近、私の会社では年商1,000億円ぐらいの規模の会社の販売管理系のシステムを開発しているのだが、どう...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/04 techtech0521
    • pwobie2018/11/17 pwobie
    • savage22017/02/01 savage2
    • kakkun612015/01/12 kakkun61
    • tinsep192015/01/09 tinsep19
    • FFF2015/01/07 FFF
    • nkoz2013/08/04 nkoz
    • abu15002013/08/02 abu1500
    • tarchan2013/05/28 tarchan
    • k_wizard2013/02/20 k_wizard
    • nixeneko2013/02/19 nixeneko
    • mxg2013/02/13 mxg
    • xmx32013/02/09 xmx3
    • ka_ko_com2013/02/04 ka_ko_com
    • uKey2013/01/30 uKey
    • asteris2013/01/28 asteris
    • nukologycs2013/01/28 nukologycs
    • ken39arg2013/01/27 ken39arg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事