エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【Illustratorネタ】変数を利用して大量のバリエーションを作成する
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【Illustratorネタ】変数を利用して大量のバリエーションを作成する
今回はPhotoshopではなくIllustratorネタを紹介します。 昨年末、私は某アイドルグループのグッズ制作に... 今回はPhotoshopではなくIllustratorネタを紹介します。 昨年末、私は某アイドルグループのグッズ制作に追われていました。短期で入稿データを数100種作成しなければいけない…。。。 最近のアイドルグループは1グループ100名近くいるのもざらでコンサートごとに全員分、ハンドタオルやらキーホルダー等のグッズを制作するんですね。それをちまちまオペ作業で対応するのにはとてつもない手間も時間もかかってしまうのでPhotoshopの様に変数を利用してデータの流し込みでガンガン入稿データを作成できないかと悩みました。 Photoshopの変数とは少し勝手が違うので少し工夫が必要でしたが超絶楽にデータを作成する方法を考えついたので紹介します。 我が家のアイドル(^^)をサンプルに一連の作業の流れを掲載します! ①ベースとなるアイテムをデザインします。今回変更したい部分は「テキストレイヤー」と