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“対面型営業活動”でデジタルマーケティング | ウェブ電通報
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“対面型営業活動”でデジタルマーケティング | ウェブ電通報
1年ぶりに連載を再開させていただきます。過去2回「ビッグデータは広告会社にとって敵なのか?味方なの... 1年ぶりに連載を再開させていただきます。過去2回「ビッグデータは広告会社にとって敵なのか?味方なのか?」といったタイトルで連載をしてきました。その間も、社内外から「広告会社はこういう領域にも取り組んでいるのですね」といった驚きの声を何度もいただきました。 ところで、最近は“ビッグデータ”という言葉を耳にすることは少なくなったのではないでしょうか? その理由として、マーケティングツールを支えるクラウド環境でもビッグデータ処理が可能となり、ビッグデータを活用したマーケティング高度化の取り組みが一般化したことが挙げられます。“ビッグデータ”の可能性を語り合うのではなく、もう実際に“ビッグデータ”を利用して何をするのかが問われるようになったといえます。 そこで、本連載のタイトルを「広告以外で、デジタルマーケティング」としました。広告会社はビッグデータを活用した“デジタルマーケティング”で、デジタル