エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最強将棋ソフトの開発者が問う〜人工知能の未来、そして人類が迫られる「価値観」の大転換(山本 一成) @gendai_biz
最強将棋ソフトの開発者が問う〜人工知能の未来、そして人類が迫られる「価値観」の大転換 将棋の世界で... 最強将棋ソフトの開発者が問う〜人工知能の未来、そして人類が迫られる「価値観」の大転換 将棋の世界で起きたことは、あなたにも起こる 文/山本一成(Ponanza開発者) 人工知能の勢いを証明した2連勝 「負けました」 山崎隆之八段が敗北を認めた。 2016年5月22日、比叡山延暦寺。1200年の歴史を誇る寺院の一角で、一つの勝負が終わった。 電王戦――。プロ棋士とコンピュータ将棋プログラムが戦うこの棋戦も今年で5年目を迎えた。これまでに17回の戦いが行われ、結果はプロ棋士側からみて5勝11負1引である。 対戦条件やルールなど細かい変更を重ねており、プロ棋士側が巻き返すこともあるのだが、長足の勢いで進歩するコンピュータを相手に、年々プロ棋士側が苦しい状況に追い込まれている。 今年は山崎八段と、私が作ったプログラム「Ponanza(ポナンザ)」の2番勝負が行われた。お互い人間・コンピュータ同士の
2016/07/15 リンク