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商品頼んだのに届かない…あやしい「詐欺サイト」の見分け方は? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
「インターネットで商品を頼んだのに届かない」というトラブルが急増している。海外の事業者が国内事業... 「インターネットで商品を頼んだのに届かない」というトラブルが急増している。海外の事業者が国内事業者を装って販売しているケースも多いとみられ、取り締まりは難しい。関係団体は詐欺サイトにだまされないよう注意を呼び掛けている。(村島有紀) ◆丸ごとコピー 公益社団法人「日本通信販売協会」(JADMA、東京都中央区)によると、今年度上半期(4〜9月)、同協会が設置する相談窓口「通販110番」に寄せられた相談件数は4309件(前年度同期比57・1%増)と急増。中でも、ネット販売で代金を振り込ませるなどの「ネット通販詐欺サイト」の相談が1701件(同6・8倍)と急激に増えた。 詐欺サイトは海外の通販事業者に多いとみられるが、最近は国内の銀行に口座を開設するなどして見分けがつきにくくなった。国内に実在する事業者のホームページを丸ごとコピーし、銀行口座を変更するなどして代金を振り込ませる手口も増えて
2013/12/04 リンク