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Yahoo!ニュース - <ダイエー>流通業界リード、名は消えるが…大きい功績 (毎日新聞)
一時は日本の流通業界をリードした「ダイエー」の名前は消えることが決まった。イオン傘下のダイエーは... 一時は日本の流通業界をリードした「ダイエー」の名前は消えることが決まった。イオン傘下のダイエーは26日、神戸市内で開かれた臨時株主総会で、2015年1月1日付でイオンの完全子会社となる提案が承認された。ただ、消費者重視の経営によって低価格路線を根付かせ、価格決定の主導権をメーカーから小売りに切り替えた功績は大きい。 【18年度にも消える「ダイエー」店舗名】イオンの完全子会社に ダイエーは1957年に「主婦の店・ダイエー薬局」として創業。定価販売が当たり前の時代に「よい品をどんどん安く」と大量仕入れによる安値販売を仕掛け、従来の商慣習に風穴を開けた。消費者の支持を得て急成長し、1972年には百貨店の老舗・三越を抜き、小売業の売上高で日本一となった。 消費者重視の姿勢は時にはメーカーとの摩擦を生んだ。創業者の故中内功氏は「価格は消費者が決めるもの」と唱え、松下電器産業(現パナソニック)の製
2014/11/27 リンク