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リフレーミングとは? – ヒットの秘訣は問題へのアプローチの仕方にある デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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リフレーミングとは? – ヒットの秘訣は問題へのアプローチの仕方にある デザイン会社 ビートラックス: ブログ
いきなりだが、下記の課題の解決を考えてみよう。 エレベーターが遅い おそらく、パッと思いつく改善方... いきなりだが、下記の課題の解決を考えてみよう。 エレベーターが遅い おそらく、パッと思いつく改善方法は「エレベーターを速くする」だろう。そのためには 最新型にアップグレードする モーターを換える ソフトウェア/システムを更新する などの手法がある。しかし、本当にそれしかないのか?どれも結構コストがかかりそうだ。 ここで、当初の課題である「エレベーターが遅い」をもう少し深掘りしてみて、ユーザー視点で何が問題になりそうかを再定義してみたい。 エレベーターが遅い一番の問題は、実は物理的速度よりも「ユーザーがイライラする」と事にある。課題を正しく再定義すると エレベーターが遅く感じてしまう だろう。 であれば、上記のような正攻法で大きな予算をかける方法以外にも、そのイライラを軽減する方法もあるのではないか? 例えば エレベーターの近くや内側に鏡を設置する エレベーターの近くにテレビを設置する エレ