エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
座席の配置で会議が変わる!?あなたの会議に最適なレイアウトは?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
座席の配置で会議が変わる!?あなたの会議に最適なレイアウトは?
会議を行う際に、頭を悩ませる問題の一つが「席の配置」ではないでしょうか。今回は、座席の位置による... 会議を行う際に、頭を悩ませる問題の一つが「席の配置」ではないでしょうか。今回は、座席の位置による心理的な影響も考えながら、代表的な席の配置をご紹介。どういった席がどんなタイプの会議に適しているのか考えてみましょう。 一般的に数人で会話をする場合、自然に直径3m以内の輪ができることが多いといわれています。これが親しい関係になると、輪の大きさは直径1.5mに縮小。だいたい食卓を囲むような距離が、近しい人と会話をする距離にあたります。また、円形の配置は参加者の間にヒエラルキーが生じないので、話がしやすい状況を作り出します。そうしたことから、適切な大きさの丸いテーブルは、議論を深めるのには最適だと言われています。 一方、プレゼンテーションなど、話し手に聞き手の意識を集中させたい時には、別のレイアウトが効果的です。例えば、U字型やV字型など、話し手に視線が集まりやすい配置が最適だと考えられています。