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すぐ読めるアナログゲー制作の知恵 - One For Owl
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すぐ読めるアナログゲー制作の知恵 - One For Owl
『もし私が他の人よりも遠くを見ているとしたら、それは巨人の肩の上に立っているからです』 (アイザッ... 『もし私が他の人よりも遠くを見ているとしたら、それは巨人の肩の上に立っているからです』 (アイザック・ニュートン、万有引力の功績について意見を求められて) アナログゲー制作に役立つ3つの記事 1. 『ゲームに必要な10のこと』(M:tG公式) MtGのヘッドデザイナーMark Rosewater(*1)は、小学5年生にゲームデザインの本質を説明する機会があった。その経験を元に書かれたのがこのコラムだ。 (*1.通称マロー。TinkerやYawgmoth's Bargainなどをデザインしたあのマローだ) どうやってそうするにせよ、ゲームにおいてプレイヤーの行動が相互に影響を及ぼすようにすることが大切なのだ。 これが重要な理由は何かと問われれば、いくつかの理由がある。まず、ゲームをプレイするということの重要な要素に、プレイヤー間のやりとりがある。コンピューターやモバイルの存在によって、ゲーム