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ゲームのヒーローは誰か - 9bit
今週末のDiGRAJの夏季大会の高橋志行さんの予稿を読んで考えたことなど。 ↓予稿の内容はおおむねこんな... 今週末のDiGRAJの夏季大会の高橋志行さんの予稿を読んで考えたことなど。 ↓予稿の内容はおおむねこんなかんじ↓ ある種のゲームは、プレイヤーの活躍を物語として描くよう意図されてデザインされているわけだが、そのようなデザインでは一種の「逆説」が生じる。つまり、その種のゲームは、一方で (a) プレイヤーの活躍を可能にするためにプレイヤーの選択に応じた異なる帰結の可能性を必要としつつ、もう一方で (b) プレイヤーの活躍を保証するために特定の(ふつう望ましい)帰結が予定されていなければならない。 ようするに、一本道だと活躍もくそもないので失敗する可能性がなければならない一方で、活躍を描くよう意図された(そしておそらくそのように期待された)ゲームである以上、活躍の筋書きも用意されてなければならない(つまり必ず成功しうるものとして提示されなければならない)。 (a) プレイヤーの活躍は、〈プレイ
2013/06/21 リンク