エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
草野原々「デジタルゲームのむなしさと人生のむなしさ」について - 9bit
限界研編『プレイヤーはどこへ行くのか―デジタルゲームへの批評的接近』(南雲堂)をご恵投いただきまし... 限界研編『プレイヤーはどこへ行くのか―デジタルゲームへの批評的接近』(南雲堂)をご恵投いただきました。所収の論考をいくつか読みましたが、まさに現在進行形の作品・ジャンル・事象が取り上げられていて、「2010年代のゲーム批評の結節点」という帯の文句にたがわぬ内容だと思います。 そのうちのひとつ、草野原々「デジタルゲームのむなしさと人生のむなしさ」は明晰で論点も面白くてすばらしい論考だと思いますが、重要なところ(かつ自分の専門に近いところ)で気になる点がいくつかあったので、以下コメントします(アカデミックなスタイルで書かれた原稿だと思うので、そういうつもりでコメントします)。 (a) 2節でビデオゲームには現実的ストーリーと虚構的ストーリーがあると主張し、それを前提として3節でビデオゲームのむなしさが両者の「競合」「矛盾」から生じると主張しているが、単純にこれだと抽象的なゲーム(フィクション要
2019/01/05 リンク