エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
CSRとしての「ミッション・ビジョン・バリュー」という企業価値
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CSRとしての「ミッション・ビジョン・バリュー」という企業価値
企業がある時点までにこうなっていたいという達成像を示すもの。 ミッションをどう実現するかを具体的な... 企業がある時点までにこうなっていたいという達成像を示すもの。 ミッションをどう実現するかを具体的なゴールとして示すもので、ミッションに具体性をもたらすものとも言えますね。通常は、具体的な達成期限とともに示されます。 従来、経営ビジョン、環境ビジョン、CSRビジョンなどは、別々に示されていることも多いです。でもそれはNG。そんなにたくさんの道筋を辿っていたら、ゴール(ミッション)に到達することはできません。もちろん、細かい指標は様々なものがあってもいいと思います。 ミッションを実現するために社員が持つべき価値観、行動規範を示すもの。 企業が本当に重視する価値観、行動規範をシンプルに示したもの。このあたりは、リッツカールトンのクレドのようなものと考えればよいでしょう。コンセプトとか、具体的な理念もバリューの領域と考えて良さそうです。 なお、元GE会長のジャック・ウェルチは、ミッションを作るのは