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テレビ朝日、新経営計画でオリジナル企画やゲーム連動のアニメを目指す
首都圏キー局のひとつであるテレビ朝日がアニメ事業を重視し、さらに新しいアニメ事業領域開拓に取り組... 首都圏キー局のひとつであるテレビ朝日がアニメ事業を重視し、さらに新しいアニメ事業領域開拓に取り組む。2023年3月2日、テレビ朝日は新経営計画「2023-2025」を発表、今後3年間の経営の方向性を示した。 このなかの5つの戦略のひとつに「新領域開拓」が挙げられ、その中心にアニメが据えられている。アニメを軸に様々な事業展開を目指す。 新経営画では、いくつか象徴的な言葉が述べられている。ひとつは「コンテンツ」、もうひとつは「360°」だ。価値あるコンテンツから放送や配信、ライブイベント、ショッピングなど幅広い分野に事業を広げていく。 放送局というよりも、放送は創造したコンテンツを広げていく手段のひとつとの位置づけだ。大手放送局のアイデンティの新たな移行が挑戦的だ。 個別戦略は、①地上波戦略、②インターネット戦略、③ショッピング戦略、④メディアシティ戦略、⑤新領域開拓の5つから構成される。戦略
2023/03/07 リンク